エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピラナコン(TFCC)

ピラナコン01
今回はTFCC限定・ピラナコンを御紹介。


ピラナコン21
ピラナコン22
1988年に発売されたG1スクランブル合体兵士「ピラナコン(国内名:キングポセイドン)」の
彩色変更品。TFCCの2008年度限定品としてナイトビートと同時期に発売されています。
元々はUniverse(もしくはENERGON?)のWalmart限定セット「ピラナキング(PIRANHAKING)」として
発売が予定されていましたが中止となった経緯があり、同じくTFCC限定品として2007年に発売された
アストロトレインと近い側面も持っています。
(TFCCアストロトレインはUniverseの発売中止品・スペースワープの意匠を継承)

「ビーストウォーズII」でキングポセイドンの仕様変更品として発売されたゴッドネプチューンでは
付属品の大半とメンバーの一人・ロブクロウがオミットされていましたが、このセットは
それらが全て復活した完全仕様となっています。ただし品質は少々劣化しており、そのままだと
武器と拳の口径が合わず持たせられなかったりする等の不具合がいくつかあるため
接着剤で軸を太らせたり、カッターナイフで削るなどの微調整を施しています。

ピラナコン23
エンブレムは目つきの鋭いMovieディセプティコン仕様。
今でこそUniverse2.0や変形!ヘンケイ!等でもMovieエンブレムが使われたり
逆にMovieトイにG1エンブレムが使われたりするのは珍しくない事ですが、当時は「何故?」と
少し気になったりも。(BOTCON2007ウィアードウルフなんかにも既に使われてたりしますが)

ピラナコン02
スナップトラップ(SNAP TRAP)
シーコンズのリーダーで、ピラナコンの中核となるロボット。
この時代のTFトイはシール貼付によるディテール表現が主流だったため
塗装のみの仕様となった分少々シンプルになっています。

個人的にシールは剥がれたり痛んだりするのがちょっと嫌なので
こういう仕様は大歓迎です。

ピラナコン03
剣とライフル、盾を装備。

ピラナコン04
ビーストモード

カメに変形。
背中のレバーを左右に動かすと二本の砲身が交互に伸縮します。

ピラナコン05
ピラナコン06
ピラナコン07
オーバーバイト(OVERBITE)
(※上からロボット・ビースト・ターゲットマスターモード)

サメに変形。
手足が生えたモンスターチックな外見ですが、シルエットはサメらしくなかなかシャープ。
なお、ターゲットマスター用スタンドは5体全員分付属します。

ピラナコン08
ピラナコン09
ピラナコン10
シーウイング(SEAWING)

エイに変形。ヒレの下に銃を懸架できるのがメカビースト的で個人的に好み。
グラデーション塗装もキレイです。

ピラナコン11
ピラナコン12
ピラナコン13
スケイラー(SKALOR)

シーラカンスに変形。
半漁人のような丸っこいスタイルがかわいい。

ピラナコン14
ピラナコン15
ピラナコン16
ピラナコン17
ノーティレイター(NAUTILATOR)

ザリガニに変形。
海外版ピラナコンBOXセット(1988発売時)、およびゴッドネプチューン発売時に省かれたシーコン。
(2010年発売のBBTS限定セット版には付属しています)
ビーストモードの武器接続パターンは画像上がデフォルトですが、個人的には画像下が好み。

ピラナコン18
ピラナコン19
ピラナコン20
テンタキル(TENTAKILL)

イカに変形。
ビーストモードの凄い形相と有機質な触手が特徴的。

ピラナコン24
ピラナコン(PIRANACON)

スナップトラップを中心としたシーコンズ5体が合体。(1名は余剰)
手足を自由に入れ替えることのできる「スクランブル合体」で最後に誕生した製品だけあって
完成度・プレイバリューは高め。単体ロボットの手持ち武器は基本的に余剰パーツとなりますが
各部のジョイントにくっつけておく事もできます。

ピラナコン25
スナップトラップの剣とライフルを装備。

ピラナコン26
余った1体はターゲットマスターとしてピラナコンに装備可能。
腕とターゲットマスターの組み合わせによってはパーツ同士が干渉したりして
上手く持たせられない場合もあります。

ピラナコン27
合体兵士を倒せ!

スタイル面ではさすがに厳しい所もあるものの、完全塗装仕様のおかげで
見栄えとボリュームでは今のTFトイにも負けない存在感があります。

ピラナコン28
ピラナコン29
付属カード

シーコンズ6人分+ピラナコン用の計7枚。
設定的にはマーベルコミック版でアンダーベースの力を得たスタースクリームに一度破壊されたあと
復活した姿との事。他はオーバーバイトがシーコンの副指揮官になったり、各々の能力も少しずつ
強化されていたりするようです。

あと、ノーティレイターのモットー
"In my world, the Sushi eats you!"(俺の世界ではスシがお前を食う)がちょっと面白い。

ピラナコン30
説明書

合体に必要な最低限の記述しかなく、個々の変形方法等は一切書かれていません。
最初から濃いTFファン向けのアイテムとはいえ、この簡潔っぷりにはちょっと驚き。

ピラナコン31


1980年代終盤のパッケージを思わせる格子模様がおしゃれ。
箱の紙質自体も他のTFCC限定品同様、高級感があります。
関連記事
スポンサーサイト

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン Generation1 timelines TFCC シーコンズ 合体戦士/兵士
TFCC | 03:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

試作品の流出写真見たときからドキツイ配色だと思ってましたが
BOTCON2010を見慣れた後だと魅力的にすら感じます
G2連中の中に紛れてても違和感無いかも

| 白のい。 | 2010/11/13 07:46 | URL | ≫ EDIT

No title

うわなつかしっ!これは懐かしい!

コアになるやつだけ買ってもらえず四肢になるやつだけ全部持ってたあの日の記憶が蘇ります。

| ( ・ω・)もにゅにゅ | 2010/11/13 13:17 | URL |

No title

どもです。自分はコレ欲しさにやっけになって
会員になり入手しましたが、送料抜きにしても
$119はかなりお値打ちでしたよね、、、人気から
スピード売り切れでしたが、、今年のパンチは
さらに斜め上になった事に、、、orz
玩具自体はキングポセイドンそのままの仕様なので
ガッツリと合体させてウットリしましたわ。
ただテンタキルの足の軸にバリがあるので
そこだけヤスリがけしました。
見えない所も確認せなイカンのが残念でしたね。

| 江東のマサ | 2010/11/14 15:10 | URL | ≫ EDIT

No title

>白のい。さん
G1ピラナコン(キングポセイドン)も水色+ショッキングピンクと
かなりキツい色でしたし、むしろ落ち着いた方かも知れません。
事実上G1ピラナコンの新しい姿なのでG1後期やG2メンバーと混ぜても
面白そうですね。

>( ・ω・)もにゅにゅさん
間にBWIIゴッドネプチューンを挟んでいるとはいえ
完全仕様での販売は超神マスターフォース以来ですしね。
ちなみに私は何故かブレストオフだけ買ってもらった記憶があります。

| ブラックバーン | 2010/11/16 00:05 | URL | ≫ EDIT

No title

>江東のマサさん
ピラナコンの時はギリ間に合いましたが、確かに注文締め切りはかなり早かったですね。
その時の経験のおかげでパンチの注文も無事済ませられたわけですが…。

値段だけならBBTSピラナコンの方がだいぶ格安のようですが
上記の通り、個人的にシール処理があまり好きでないので
完全塗装で仕上げられたTFCC仕様の方が俄然お気に入りです。
ゴッドネプチューンもキレイな色合いなのでいつか手に入れたいですが
あれも最近はかなり高くなってきてますね。

| ブラックバーン | 2010/11/16 00:10 | URL | ≫ EDIT

No title

ゴッド(略)はその時々で相場が全く違いますから
ね~。何時だったかアキバのリバとだらけでは
8500前後から13000くらいで販売されてましたが
状態確認しないと何とも、、、、
パーツコンプで9000以内が目安かしら?

| 江東のマサ | 2010/11/18 22:21 | URL | ≫ EDIT

No title

>江東のマサさん
ヤフオクだと未開封でも5~7000円前後で出る時があるので
いい時にでも狙ってみようかな~、と。
優先度自体はそんなに高くないので、お金に余裕がある時との
タイミング次第ではありますけど^^

| ブラックバーン | 2010/11/23 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/99-c5871dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

