エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディセプティコンスライス(BOTCON2010)

ディセプティコンスライス01
トランスフォーマー・ユナイテッドでホイルジャック発売という嬉しいニュースを受け
今回はBOTCON2010・ディセプティコンスライス(DECEPTICON SLICE)を紹介。


ディセプティコンスライス02
BOTCON2010会場限定品で、「トランスフォーマー・スーパーリンク」ホイルジャックのリカラー。
モチーフとなったのは1991年に発売されたヨーロッパ版アクションマスタースライサー」です。
スライサーは元々アクションマスター・ホイルジャックのリカラーとして発売されたキャラクターだけに
無理やり感もなく、極めて順当なリカラーと言えます。

ディセプティコンスライス03
胸にはSLホイルジャックの時のサイバトロンエンブレムモールドがそのまま残されていますが
紫色に塗装することでシャッタードグラス・オートボットエンブレムとして処理されています。

ほぼ同じ姿を持つSGホイルジャックにも見立てられるようにという配慮もあるのかも知れませんが
元々のスライス(スライサー)というキャラクターも魅力的なだけに、どちらとして扱うか悩み所。
ちなみにウチでは「両方」っていう事にしています。シャッタードグラス世界から訪れたSGホイルジャックが
デストロン軍団に接触し、偽装したコードネーム「スライサー」を名乗って暗躍する…的な脳内補完で。

ディセプティコンスライス04
肩のスパーククリスタルはディセプティコンの物に変更されています。

ディセプティコンスライス05
ディセプティコンスライス06
武器二種

手に持たせる他、肩に装着させることができます。

ディセプティコンスライス07
更にビークル時のリアスポイラーを取り外し、連結武器に。

ディセプティコンスライス08
ビークルモード

元々がホイルジャックのリカラーキャラなだけに、元アクションマスターといえども
ビークルモードにもさほど違和感はありません。

ディセプティコンスライス09
側面のドア部分にもディセプティコンエンブレムがプリントされています。
意図されたものかはわかりませんが、ロボットモードではオートボットの、ビークルでは
ディセプティコンのエンブレムがそれぞれ目立つ位置に来るというのはなかなか面白いです。

ディセプティコンスライス10
武器を装着したビークルアタックモード。

ディセプティコンスライス11
もちろんスーパーリンク機能は生きているので、同じスーパーリンク対応TFと上下合体ができます。

スライス+サンダークラッシュ(BOTCON2009)

ディセプティコンスライス12
ナイトビート+スライス

SLホイルジャック譲りのバランスの良さで上半身・下半身どちらもスタイルは良好ですが
合体できる相手がオートボットしかいないので、いまいち馴染まないのが残念。

ディセプティコンスライス13
付属カード

ヨーロッパ圏のキャラクターということもあってかフランス訛りで喋るらしく、コミックでも
「ALLONS-Y!(アロンズィー:フランス語で行こう!とかやろう!という意味)」と叫びながら
銃を撃ちまくる姿が描かれています。あくまでスライスとしてのキャラクターバイオのため
シャッタードグラスに関する記述は無し。
関連記事

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン Generation1 timelines ボットコン シャッタードグラス アクションマスター
BOTCON2010 | 03:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

この企画が来年だったならUNホイルジャックのリカラーになっていたんでしょうか?
来年以降改めてUNホイルジャックのリカラーでSGホイルジャックを出す可能性もありますね

所属違いの別人にする上で妨げになるモールドを消さずにあえて利用したのは流石ですね
なんならSGホイルジャックのカードも欲しかったですが

彼はおフランス訛りなんざんすね
G1といいスパリンといいホイルジャックは喋り方が特徴的なのが多いですね

| さすりゅ~ | 2010/10/18 22:14 | URL |

No title

あの電動走行する奴ですね。他にも被り物とかありましたけど

サイケなEUカラーの割に青とグレーのカラーリングがかっこいいですね。と言うか一番まともなのが出たんじゃないかと?
頭が元と違ってグレーじゃなくブラックだけどこれもまたいいですね。

| ヌエベ | 2010/10/19 20:23 | URL |

思い出しました

そう言えば、TCC限定品のヒートウェーブ(試作品)はオートボットエンブレムとSGディセプティコンエンブレムの両方を持っていましたね。
製品版ではオートボットエンブレムが削除されていますが。
それと同じと考えて良い…のかも?

| SDガムダン | 2010/10/19 20:42 | URL |

ユナイテッドのホイルジャック楽しみですね~
トラックス&ホイルジャックの型はリペリデコに使いやすそうですよね
BOTCON品かTFCC限定品でロードレイジとか
確かロードレイジはBOTCON09の世界ではエリートガードでしたよね?

スライスは青紫のボディが素敵ですよね~
個人的にはビークルモードがお気に入りです

| みゅう | 2010/10/21 01:06 | URL |

No title

>さすりゅ~さん
SGホイルジャックは外見的にもSLホイルジャックのボディをベースに描かれているので
個人的にはこのスライスさえあれば充分、という気もします^^;
事実上の後継トイであるサイバートロン版ダウンシフトをスルーしてまで
あえてオートボットのエンブレムがモールドされているSL版をベースにしているのは
最初からSGホイルジャックへの見立てありきで企画されたんじゃないかな、と邪推。

>ヌエベさん
スライサーの場合、サイケな色使いは付属のエクソスーツ側で発揮されていたので
スライサー自身は割と普通の配色ですね。

| ブラックバーン | 2010/10/22 00:07 | URL | ≫ EDIT

No title

>SDガムダンさん
「同じ」とする定義がちょっとよくわからないですけど
スライスの場合は二種のエンブレムでそれぞれ別キャラに見立てられるという
側面があるので、単純にエンブレムを二つ持っている(持っていた)
ヒートウェーブと同じというのはちょっと違うかな、と私は思います。

>みゅうさん
エリートガードなのはクロスカット(シティRタイプのリカラー)ですね。
ロードレイジやロードホーラー、デトライタスといったe-hobby限定組も
機会があればこういうクラシック系統に進出して欲しいですが、これまでに
世に出ているのはBOTCON2007バグバイトくらいなんですよね。
(サンストームは多方面に進出しまくり、とうとうアニメへ逆輸入まで果たしてしまいましたが)

| ブラックバーン | 2010/10/22 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/86-cf64f485

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

