エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレッドウインド(BOTCON2007)

ドレッドウインド01
トランスフォーマー・ユナイテッド(ジェネレーションズ国内展開決定)、ということで
G1リメイク系特集でお送り致します。(つまりいつもと同じ)

今回はBOTCON2007・ドレッドウインド(DREADWIND)を紹介。


ドレッドウインド02
BOTCON2007年度の限定トイとしてBOXセットで発売。
クラシック・ジェットファイヤーをベースに頭部は新規で作られています。
モチーフとなっているのは1988年に海外で発売されたパワーマスタードレッドウインド
(国内では彩色変更され「超神マスターフォース」バスターとして発売)

全体的に角ばった体形や胸にキャノピーが配置されるデザインなど
意外にもジェットファイヤー素体とドレッドウインドの特徴がマッチしており
なかなか完成度の高いリデコといえます。

ドレッドウインド03
頭部

旧トイ版ドレッドウインドのデザインを再現。後述のヘルメットをかぶる都合上
ちょっとこぢんまりした感じになってますが、特徴はよく捉えてあります。

ドレッドウインド04
ビームキャノンパック・ミサイルランチャー・ヘルメットを装備したスーパーロボットモード。
ヘルメットをかぶるとせっかくリデコされた顔が隠れてしまうのがちょっと難。

ドレッドウインド05
背中のビームキャノンを展開。

ドレッドウインド06
銃を二分割して持たせて、旧トイ版で持っていた二丁銃っぽい雰囲気を再現。

ドレッドウインド07
ビークルモード

旧トイではF-16風の戦闘機に変形していましたが、今回はジェットファイヤー同様
F-14風戦闘機に変形。

ドレッドウインド08
ビームキャノン等を外した状態。
どうしても機首のデカさが気になるジェットファイヤー型ですが
ドレッドウインドに限ってはむしろイメージに合っているかも。

ドレッドウインド09
ドレッドウインド10
「変形!ヘンケイ!」スカイファイヤーと。
色分けが大幅に異なるので、同じボディながら別キャラクターとしての差別化はできている感じ。

ドレッドウインド11
ユニバース(2008)ダークウインドと。
ドレッドウイングへの合体こそできなくなったものの、お互いリデコ・リカラーとは思えないしっくり感。
良いコンビです。

ドレッドウインド12
付属カード

G1時のキャラクターバイオ同様、彼がいかにネガティブで人間(ロボット?)不信な
性格であるかが記載されています。パワーマスターであった時の相棒・ハイテストの所在については
とくに触れられていません。
関連記事

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン Generation1 timelines ボットコン パワーマスター
BOTCON2007 | 11:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは良いリデコ品ですよね~
ビークルのモチーフは少し違いますが、ロボット時のパーツ配置が似てるのでパッと見でドレッドウィンドに見えますね
配色変えてバスターとして出せそうなんですが、版権的に難しいんでしょうね
ハマってるリデコだけに1回のみの使用が勿体無く感じます;
相棒のダークウィンドもボイジャーサイズだと並べた時にしっくりくるんですがねぇ;

| みゅう | 2010/10/11 22:10 | URL |

No title

ドレッドウィングと聞くとG-2ドレッドのイメージが強くてステルス機といった印象が強いので、こんなやついたっけか!?
と思ったんですが、バスターと言われてああ納得。いたいた、こんな顔の戦闘機で前後合体する兄弟の人。


もしかしてG2ドレッドとは同一人物ですかね?

| もにゅにゅ( ・ω・) | 2010/10/13 01:42 | URL |

No title

>みゅうさん
一度使ったリデコ頭部などの金型をどうしているのかわかりませんが
今までのケースからいって再使用は極めて難しいでしょうね。

ダークウインドのデカさは確かに少し気になりますが、これくらい身長差のあった方が
凸凹コンビっぽくて愛嬌があるのでこれはこれで自分的にはアリかな、と。

>もにゅにゅ( ・ω・)さん
マーベルコミックではダークウイングがドレッドウイングへ転生するようですが
ドレッドウインドの方はどうなったかはよくわかりません。
スモークスクリーンになったわけでもないみたいだし…。

非公式ですが、市川氏の同人誌では合体したドレッドウイング(G1)とスモークスクリーン(G1)が
交戦中にセイバートロン星のワープポータルに巻き込まれ、その後ベクターシグマの手によって(?)
共にG2ドレッドウイングに転生するという描写があります。
(必然的にスモークスクリーンはディセプティコン側に)

| ブラックバーン | 2010/10/16 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/85-bd504b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

