エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロスファイア02(ブルーティカス アドオンキット)その2

クロスファイア02ABセット17
ブルーティカスアドオンキット後編。


クロスファイア02ABセット18
コンバットロン部隊

スーパーリンク・ユニバース版では中央のオンスロートとヘリ型・戦車型が二体ずつの構成でしたが
ミュニショナー(スィンドル)、エクスプローラー(ブラストオフ)の加入によりチームとしてバラエティ感が
出てきました。

クロスファイア02ABセット19
クロスファイア02ABセット20
ボルテックス、ブロウルにアドオン追加パーツを装着した状態。
ボルテックスはミサイルランチャーが追加されてより攻撃的な感じに。

クロスファイア02ABセット21
そしてオンスロートに装着した状態。
追加パーツの大半はオンスロートが引き受ける形になり、シルエットが大幅に変化。
さしずめオンスロート・スーパーモードといったところでしょうか。
膝のパーツは説明書ではブロウル等に持たせる手持ち武器として解説されていますが
ビークルモードの状態から付けっぱなしにしておけるのであえてそのままにしています。

なお、腕に装備した二連ミサイル砲はG1オンスロートのように背中に背負うことはできません。
(無理やり接続させることもできなくはないですが、パーツの収まりがイマイチ)

クロスファイア02ABセット22
肩の追加パーツのハッチを開けるとミサイルポッドが出現。
単なる余剰部品をくっつけただけの扱いでなく、武装の一つとして見立てることで
意味を持たせているのは好感が持てます。

クロスファイア02ABセット23
オンスロート・ビークルモード

追加パーツが加わったことでビークルモードのシルエットも大幅に変化し
G1オンスロートに似たミサイルトレーラーになりました。

クロスファイア02ABセット24
コンバットロン部隊、出動!

オンスロートの荷台部分にはサイズの合う他のビークルを乗せる事もできます。

クロスファイア02ABセット25
更にパーツを組換えて、シャトル発射基地モードへ変形。
旧スクランブルシティの整備基地モードを思わせます。

クロスファイア02ABセット26
両腕の変形

ブラストオフとボルテックスに肩ジョイントパーツと拳を取り付けて完了。

クロスファイア02ABセット27
両足の変形

ビークルモードに変形させたスィンドルとブロウルに足パーツを差し込んで完了。

クロスファイア02ABセット28
スクランブルパワー全開!

クロスファイア02ABセット29
ブルーティカス

従来の合体モードに比べ、全身のプロポーションが大きく変化しています。
肩ジョイントパーツによって肩幅が延長され、肩自体に関節が追加されたことで怒り肩を
実現できるようになりました。さらに腕にもヒジ関節が生まれ、総合的により人型に近づいたスタイルに。
足パーツには横軸関節が内蔵されているため接地性が高く、素立ちのシルエットも自然に決まります。
イメージとしてはスタジオOX版ブルーティカスといった感じ?

なお、追加パーツ使用前のように腕・脚を入れ替える「スクランブル合体」はできません。
腕だけなら左右入れ替えはできますが、足同士の入れ替えも不可能。

クロスファイア02ABセット30
クロスファイア02ABセット31
頭部は旧トイ版のデザインをベースに、よりシャープにアレンジされています。
首のボールジョイントは可動範囲が広く、見上げたりうつむかせたりもできます。

クロスファイア02ABセット32
クロスファイア02ABセット33
指は親指以外の四本がそれぞれ独立して曲げられ、自由にポーズを付ける事ができます。
指先端はサイコガンダムのように砲口が開けられています。

クロスファイア02ABセット34
手のひらにはジョイントが設けられ、武器を持たせる時はここに接続させて固定する方式になっています。

クロスファイア02ABセット35
G1オンスロートの武器・ソニックスタンガンのデザインを意識した専用ライフルを装備。
折り畳まれていた銃身を伸ばすことでブルーティカスの体格に合ったサイズに。

クロスファイア02ABセット36
エクスプローラーの剣もブルーティカスが持つとコンバットナイフ相当のサイズに。
デザイン的にもナイフとして持たせるのが前提のように見えます。

クロスファイア02ABセット37
クロスファイア02ABセット38
小型銃二種を合体させてショットガンタイプの大型銃に。
ポンプアクションはできませんが、手を添えるとそれらしく見えます。

クロスファイア02ABセット39
背中のミサイル砲は砲身を手前に傾けることができます。
根元にはクリックが仕込まれていますが、精度はいまひとつ。

クロスファイア02ABセット40
クロスファイア02ABセット41
ナイフは折り畳んで左腕に、ショットガンは背中のミサイル砲側面にセットしておけます。
ライフルも本体の適当なジョイントにくっつけることができるので、合体時も余剰部品を
実質ゼロに抑えることができます。

クロスファイア02ABセット42
ブルーティカス・フルファイヤー!

クロスファイア02ABセット43
スペリオン(クロスファイア01・アドオンキット使用)と。
スペリオンアドオンも購入当時はかなり劇的に感じられましたが、ブルーティカスのインパクトの前では
さすがにかすんでしまいますね。

クロスファイア02ABセット44
おまけ・今回ハブられた人たち。
ヘリになったスィンドルはともかく、ブラストオフが戦車ってのはやっぱり、ねえ…。
関連記事

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン Generation1 コンバットロン fansproject 合体戦士/兵士
Fansproject | 02:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

追加パーツを付けたオンスロートの重火力っぷりが凄いですね。
特に背中のミサイルが重たくて自立できなさそう。
エクスプローラーの一部パーツに亀裂が入りやすいとのことで買ったはいいけど弄るのが怖い・・・。

| めけ | 2010/09/21 11:16 | URL |

No title

こいつはスゲェー!!(;゚Д゚)
余剰0で合体戦士でこのプロポーションと稼動域は従来製品の比じゃないですね

オンスロートのひざは寂しかったと個人的にも思いますのでフィンガーランチャーっぽいのが付くのは細かいところですがうれしいとこですね

現代風アレンジブルーティカスといったパーツ配置やデザインセンスもすごいですし、前回の反省か脚部を二本使ってひじ関節ですか。保持力も上がってたりします?

なにより全武器パーツに合体前と合体後に意味があるというのが唖然とするというか、よく思いついたなというか

まだ取り扱ってる店舗あるのかな・・・ほしくなってきてしまいました

| もにゅにゅ | 2010/09/21 12:50 | URL |

No title

これ見ると、僕の持ってるのみると、正直「なんだこれ」って思っちゃいますね、かっこいい・・・・

| どもん | 2010/09/22 00:54 | URL | ≫ EDIT

スペリオンの時より合体前,合体後の全体的なプロポーションが良くなりましたよね~
合体後のナイフは腕に付けられるようになってたんですね(知りませんでした;
下駄パーツはリーダーが背負う宿命なんでしょうかねw

| みゅう | 2010/09/22 22:16 | URL |

No title

>めけさん
↑の画像をご覧の通り、一応自立は可能です。
オンスロートは元々自立の点であまりバランスが良い方ではないので
背中パーツがあっても無くてもあまり大差はない、というのもありますが…。
エクスプローラーの背中のガワと本体をつなぐアーム部分は
特に破損しやすい場所のようですが、あまり負荷をかけないように
動かすようにした方がいいかも知れません。
(ちなみにウチのものはまだ無傷)

>もにゅにゅさん
3体合体ではトリプルダクスやJRX等、かなりバランスの良いものがありますが
5体以上の合体でこれだけのものはなかなか無いですね。

ヒジの保持力はスペリオンの時よりだいぶ上がってます。
さらにブラストオフ、ボルテックスの腰関節がそのままヒジのロールの役目を果たすので
可動範囲もだいぶ広く、扱いやすくなっています。

>取扱店舗
BBTSやrobotkingdom、tfsourceではまだ販売しているようです。
(BBTSではエクスプローラーのみ入荷待ち状態?)
国内の店については利用した事が無いのであまり知りませんが
まだ扱ってるんじゃないでしょうか?

| ブラックバーン | 2010/09/26 23:36 | URL | ≫ EDIT

No title

>どもんさん
パーツ装着前と後ではだいぶ変わりますからね。
合体後ももちろん、スィンドルとブラストオフ単体でも楽しめるのでおすすめです。

>みゅうさん
素体となるオンスロート自体がSL合体戦士のコアとしては優秀な部類でしたが
肩関節を増設したり、腰回りの貧弱さをアーマー追加で解消したりすることで
良いところを殺さずに上手くバージョンアップできてる感じですね。

ナイフに関しては、たまたまくっつけられる事を発見して喜んでたんですが
後から説明書を読んでみたらその事についてもしっかり書いてありました。
やはりfansprojectに抜かりなし…。

| ブラックバーン | 2010/09/26 23:46 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。
自分の持ってるのはバックパックと本体の接続部分にクラックが入ってきて(幅が合ってないのを無理やりはめてるかららしい)orzですが、ブラックバーンさんのは大丈夫ですか?

| tako | 2010/10/04 08:53 | URL | ≫ EDIT

No title

>takoさん
はじめまして。
ウチはジョイントを片方だけはめているので、今のところ
まだ割れ等は出ていません。

他のパーツの整合性はほぼ問題ないだけに、数少ない残念なポイントですね。

| ブラックバーン | 2010/10/08 01:41 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
こちらのブログ紹介を見まして、ブルーティカスアドオンキット購入しました。
変形・合体部分ね整合性は良かっただけに、ブルーティカス時のバックパック
と本体の接続が厳しいのは残念でした。私も接続時は破損を懸念して片方
のジョイントのみでおこなっています

| 狂った金剛石 | 2010/10/20 10:27 | URL |

No title

>狂った金剛石さん
はじめまして。
購入の際の一助になったようで、幸いです。
なまじfansprojectの手掛ける品の水準が高い分、余所の非正規品では
充分目をつぶれるようなレベルの不具合でも目立ってしまうというのが
総合的な完成度の高さを物語ってますね。

| ブラックバーン | 2010/10/26 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/83-a1cdc98d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

