エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロスファイア02(ブルーティカス アドオンキット)その1

クロスファイア02ABセット01
ここ一週間ずっとこればかりいじっていたのでレビューがすっかり遅れました^^;
今回は撮った量が多いので、前後編に分けてあります。

というわけで
fansprojectの新作・ブルーティカスアドオンキットA・Bセットをご紹介。


クロスファイア02ABセット02
Add-on Kit A「EXPLORER(エクスプローラー)」

モチーフはデストロンコンバットロン部隊の一員で、
スペースシャトルに変形する宇宙兵「ブレストオフ(海外名:ブラストオフ)」。
旧トイではスペースシャトルの機首が縦に割れてそのまま腕になるためペンギンのような姿でしたが
その頃の意匠を各所に取り入れつつも現代風にリデザインされています。
サイズはスカウトクラス相当。

クロスファイア02ABセット03
専用武器として剣が付属。

クロスファイア02ABセット04
スカウト相当としては可動範囲が破格に広いため(ヒジ二重関節、腰回転、太股横ロール等)、
ポーズ付けの自由度はかなり高めです。肩の可動軸を生かして剣を上段に構えるなど
大胆なポーズも可能。

クロスファイア02ABセット05
刀身を折り畳むとアックスモードに。

クロスファイア02ABセット06
ビークルモード

スペースシャトルが2011年に退役するという時代背景にに絡んでなのか、ビークルのシルエットは
NASAがスペースシャトルの後継として試作した無人宇宙往還機「X-34」によく似ています。
スマートでよくまとまっていますが、強いていうなら車輪が付いていないのがちょっと残念かな。
主翼にはリプロラベル製のディセプティコンエンブレムシールを貼っています。

クロスファイア02ABセット07
アドオンAセット付属物。
後ほど紹介する合体に必要なパーツです。

クロスファイア02ABセット08
Add-on Kit B「MUNITIONER(ミュニショナー)」

同じくコンバットロン部隊の補給兵「スィンドル」がモチーフ。
こちらも胸の形状などから、旧トイのデザインを参考にしていることがわかります。
ちなみにMUNITION(ミュニション)とは軍需品、軍用品または資金、資材という意味。

クロスファイア02ABセット09
専用の銃が付属。

クロスファイア02ABセット10
こちらも可動範囲はエクスプローラーとほぼ同等で、幅広いポージングが可能。
足首はシティコマンダーや変形!ヘンケイ!ハウンド等のように左右に動くため
接地にも優れています。

クロスファイア02ABセット11
ビークルモード

米軍のハンヴィーに似た軍用車両風ビークルに変形。旧スィンドルがジープ風車両に変形していたので
こちらも時代の流れを組んだチョイスと言えるかも。フロントから突き出した二本のジョイントが
少々気になりますが、カッチリとした変形で満足度は高めです。

クロスファイア02ABセット12
後部には合体に用いるジョイントが露出しています。
エンブレムは例によってリプロラベル製。

クロスファイア02ABセット13
アドオンBセット付属物。
Aセットのパーツと合わせて使います。

クロスファイア02ABセット14
クロスファイア02ABセット15
付属物の武器はエクスプローラーやミュニショナーに持たせる事もできます。

クロスファイア02ABセット16
それぞれ単体でもかなりの完成度ですが、その真価が発揮されるのはこの後。
というわけで続きます。
関連記事
スポンサーサイト

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン Generation1 コンバットロン fansproject 合体戦士/兵士
Fansproject | 08:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ユニバース2.0/リベンジブルーティカスマキシマス持ってるからちょっと気になってたブツなんですよね
只でさえ安くない物が2つも必要と言う事でお値段は想像したくもないですが…

ブレストオフ…ゲフンゲフンエクスプローラは
無人機がモチーフとの事で分割線が多いながらのっぺりしてますね
武器が何故かアイオニックブラスターではなく刀なのが気になりますが…
孫権ガンダムが似たような剣を持ってたような

スィンドル…エフンエフンミュニショナーは
民生っぽかったアニメイテッドスィンドルよりもミリタリーちっくでかっこいいです
武器もたくさんのお砲塔があって正しく戦闘ロボットですね
目が赤ではなく紫だったら文句なしだったのに

合体形態も期待して待ってます

| さすりゅ~ | 2010/09/11 14:06 | URL |

No title

これぞ皆が望んでいたブレストオフとスィンドルですねー。
特にスィンドルの化け具合は全く感心します。ハンヴィーがカッコイイ!
双方アレンジの仕方が巧いです、ファンが造るトイは拘りも半端じゃないですね。

正規メーカーでは望めない様な物が出せるのが良い所だと思います。

| つくも4872 | 2010/09/11 17:20 | URL |

このボリュームは本家では出せませんよね~
こんな精巧な物を自作するとなると、物凄くお金と時間が掛かるのんですよね;
そう考えるとこの値段でも安いと思います
そういえば次回作はデバスターとかなんとか言われてますね
個人的には本家が今の所出す気の無いトリプルチェンジャー辺りも出して欲しい所

| みゅう(´・ω・`) | 2010/09/12 19:27 | URL |

No title

>さすりゅ~さん
私はrobotkingdomで89.90ドル(+送料20ドルくらい)で購入したので
日本円でギリ1万超えないくらいですかね。日本国内で買うよりは安いですが
それでも本体の倍近くのお値段^^;

スィンドルの目に関しては確かに紫の方がよかったかも…。
口元のニヤリとした表情にスィンドルの狡猾さが出ていていい感じです。

>つくもさん
ユニバース2.0版スィンドルはまさかのヘリだったのでさすがにキツい感はありましたが
ようやくその溜飲も下がりました。ビークルモード後部の傾斜がついているところが
特にそれっぽくて感心します。足の変形が若干タイトだったり、パーツの淵部分が
処理されておらず鋭いままの部分もあるため、変形させるたびに指が痛くなったりするのが
やや難点ですが、サードパーティ製としては満点に近い出来かと。
コストパフォーマンス的にも充分手に入れる価値アリです^^

| ブラックバーン | 2010/09/17 21:23 | URL | ≫ EDIT

No title

>みゅうさん
本当にそう思います。
よく「版権買い取って本家で出して欲しい」っていう声を耳にしますが
正直ちょっと違うんじゃないかな、っていつも思ってます。
本家、ことさらタカラトミーはダイアクロン等から数えても変形玩具を手掛けて
30年以上の実績があり、やろうと思えばこれらをあっさり超えるクオリティを持つ
立体物を簡単に作れると思いますが、営利を目的とし、かつある程度の規模を持つ企業が
ただ単にあれ作りたい、これ出したいって自由奔放にはできませんし、価格帯や安全基準、
年々の商品展開スケジュールとの兼ね合い等々、一般市場へ向けてビジネスをする上で
クリアしなければならないハードルが多数存在するわけですからね。
そういったしがらみの数々に囚われず、フットワークの効くサードパーティ系だからこそ
こういうものを出せるという側面がもう少し色んな人にも伝わればいいかな、と。
もちろんユーザー側から「こういう物が欲しい」という声をメーカーに伝えるのは
良い事だと思うので、アンケート等はガンガン出していくべきですけどね。

説明書の最後のページでも存在を匂わせているクロスファイア03は確かに気になりますね。
SLビルドロン・スカベンジャーとそれに追加すると思しきパーツが描かれたCAD画像が
以前ちょっとだけ出回ってましたが、あれなのかな?
またそれとは別にTFCTOY製と思われるスカベンジャー風ロボの試作品画像が流出したりしてましたが
そちらも気になります。

| ブラックバーン | 2010/09/17 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/82-787c79b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

