エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オートボットスパーク(BOTCON2010)

オートボットスパーク01
今回のレビューはBOTCON2010・オートボットスパーク(AUTOBOT SPARK)です。


オートボットスパーク02
「変形!ヘンケイ!」インフェルノの彩色変更品。
BOTCON2010限定BOXセット内容品の一つで、カラーリングは1993年度に
G2ヨーロッパシリーズで発売されたアブリテレイターパイロがモチーフとなっています。
なお、翌年の1994年発売時には「スパーク」という名称に改名されており
今回もその名称を引き継いでいます。

旧玩具のガンダムっぽい顔が再現されていないのは少々残念ですが、同じ消防車両に変形する
インフェルノがベースということでキャラクター的には悪くない選択と言えるかも。
肩アーマーを後ろに回すことで旧玩具版のシルエットにより近くなります。

オートボットスパーク03
放水銃型のミサイルランチャー。
リカラー元のインフェルノは水をイメージしたミサイルでしたが
赤く塗られたことで炎を思わせる雰囲気に。

オートボットスパーク04
ビークルモード

旧玩具版は空港等に配備されている化学消防車風のレスキュービークルに変形していましたが
今回はインフェルノと同じ放水車に変形します。

オートボットスパーク05
側面は旧玩具の意匠を踏襲し、黄色と黒の縞模様と「27641」のナンバリングが施されています。
旧玩具では更にこの部分が分離して固定砲台に変形するギミックも備えていました。

オートボットスパーク06
オートボットスパーク07
変形!ヘンケイ!インフェルノと。

ノーマルな消防車カラーのインフェルノと、危険表示のストライプが目立つスパークとで
意外と差別化ができている印象。

オートボットスパーク08
「ヨーロッパ方面は君たちに任せたぞ!」
「わかりました、コンボイ司令官」

オートボットスパーク09
付属カード

地球生まれのトランスフォーマーとして人間国家の市民権と職務(ロンドン消防署勤務)を持っており
クレンチ率いるディセプティコン部隊から英国女王を救った事で2007年に騎士爵に叙されたとのこと。
イギリスで騎士の肩書を持つロボットというと消防車と合体する某ブレイブポリスを思い出します。
(単体だと救急車ですが)

なお、人間社会での名前は「パイロ=イグナティウス=スパーク」。
コミック中では「パイロ」と呼ばれています。
関連記事
スポンサーサイト

tag : トランスフォーマー サイバトロン オートボット Generation2 timelines ボットコン アブリテレイター
BOTCON2010 | 04:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

今年の本命キター!
イギリスで爵位って…人間社会になじんでるな~。あとミドルネーム格好良すぎ(笑
なんか、旧バージョンよりもイケメンになってますね。こいつも一応G1だから買ってもいいとは思うのですが、いかんせん財布がもう限界…。
残りのBOTCON組も楽しみにしてます~。

>一番上の写真脳内意訳:
「ここは俺たちに任せて引っ込んでな、このNo.2が!」
と見えてしまった私(笑

| トランペッター1号 | 2010/08/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

パイロことスパークさんですね~
もう少し濃いめの赤だったら…と思ってましたが、インフェルノとの差別化かできてるのは良いですね
人間界での名前の設定があるおかげで、パイロでもスパークでも好きな方で呼べるようにしてあるのは流石ですね

某ブレイブポリスは合体を無視すればラチェットの頭部リデコで作れそうなんですよね
公式にリメイク品を出してくれるとありがたいんですがねぇ;

| みゅう | 2010/08/30 00:48 | URL |

No title

玩具自体ボイジャークラスで、インフェルノは
体格が良いので指揮官にふさわしいですね。
ピンク色なのが差別化が出来てるなァと。
地球生まれTFはGFのライブコンボイなどがいますが
名前や勤務まで持っているのですか。

| ロードローバー | 2010/08/30 00:52 | URL |

No title

スパークって元の奴だと製品が箱の絵と全然違うみたいですね。

顔がガンダム的じゃない不満はありますけど、みてくれは悪くないと思いますね。
むしろイケメン化してる。

ボットコンは普通に手が出しにくいですけど、今回のクレンチとスパークは個人的に欲しいなあと思いました。

| ヌエベ | 2010/08/30 19:44 | URL |

変色パイロスパーク

インフェルノと並べると違いが際立ちますね

後部のペイントの縞をモールドに無理矢理塗っているので
でこぼこしてちょっと見栄えが悪いのが気になりますね
ライバルのクレンチとは違って頭部のリデコはされてませんが元のままでもイケメンなのでよしとしましょう

ロボットが人間社会に溶け込んで貢献しているって何か微笑ましいですね

| さすりゅ~ | 2010/09/02 21:45 | URL |

No title

>トランペッター1号さん
G2もG1に連なる世界観には違いないので、ヘケヘケやユニバース等とも好相性ですね。
しかし年々限定トイのリリース数が増えていく一方なので
そろそろ追っていくのが辛くなってきました^^;

ちなみに一番上の画像は今年のBOTCONコミック表紙を再現したものです。

>みゅうさん
パイロの方が若干ピンクがかった赤なので、他の配色との組み合わせもあって
インフェルノとはだいぶ印象が変わりますね。
パイロの場合はややこしい経緯によって名前を二つ持つキャラに
なってしまいましたが、その両方を生かす形で設定にまとめたのは
確かに上手いと思いました。

| ブラックバーン | 2010/09/06 00:55 | URL | ≫ EDIT

No title

>ロードローバーさん
ボイジャーとしてはまあまあ大きい方なので
ウルトラサイズのクレンチと並べた時の体格差もそこまでは
気にならないです。

>ヌエベさん
パイロは特に別物というほど箱絵と実物に差は無いと思います。
マシンウォーズ版オプティマスくらいまで行くと"別物"ですけどね。

>さすりゅ~さん
縞の部分は実物ではそこまで気にならないです。
凹凸の上からマーキング等を施したりするのは実際の車両でもありますしね。
旧トイではしましま部分はミサイル砲台に変形するユニットだったので
ロボ変形後は腕のガワや脚の内側などなるべく目立たなくなる部分に
しましまが隠れるようになっているのはよく出来てるな、と。

| ブラックバーン | 2010/09/06 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/81-05f25041

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

