エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルパンチ(BOTCON2010)

ダブルパンチ01
今回はBOTCON2010・ダブルパンチ(DOUBLE PUNCH)をご紹介。


ダブルパンチ02
BOTCON2010会場限定販売品としてターボマスターとの二体セットで発売。
「トランスフォーマー・スーパーリンク」メガザラックをベースにした仕様変更品で、配色は
同じくメカサソリに変形するG1のアクションマスターエリート・ダブルパンチをモチーフとしています。
G1末期のヨーロッパ展開によく見られるエメラルドグリーンとピンクの奇抜な色使いが特徴的。
元々AMエリート版ダブルパンチの造型は「超神マスターフォース」のブラックザラック
意識した節があるため、ダブルパンチの新たな姿としても充分な説得力があります。

余談ですが、1998年度のボットコンジャパンでも同名のトイ(BWスコルポスのリカラー)が
限定品として発売されており、同名キャラクターとしては今回が二回目の限定化となります。

ダブルパンチ03
左腕のスパーククリスタル内部にはエンブレムモールドが無く
青い球状クリアパーツがそのままはめ込まれています。
どのみちG1ディセプティコンのエンブレムなんだから、省く必要はないような…。

ダブルパンチ04
スーパーリンク時代のギミックであるロボットハイパーモード。
肩の可動範囲にクセがあり、腕のポーズを付け辛いのがこの玩具の泣き所です。

なお、SLメガザラックは海外での続編である「トランスフォーマー・サイバートロン」で
一部パーツの変更とギミックをサイバーキー対応に改修したダークスコルポノックとしても
発売されていますが、今回のダブルパンチには改修前の仕様であるSL版が使用されています。

ダブルパンチ05
ビークルモード

サソリをモチーフとした重機に変形。黒い成型色が重厚さを増していて良い感じ。
シッポ内部にはサウンドギミック用のスペースがありますが、例によって
サウンドユニットは削除されています。

ダブルパンチ06
ビークルハイパーモード

この状態だとハサミの内側に仕込まれたミサイルランチャーがよく見えます。

ダブルパンチ07
ジェットモード

SLメガザラックをお持ちの方は既に経験済みかも知れませんが
肩パーツの構造的な強度不足が原因で、このジェットモード変形時にかかる負担によって
最悪の場合パーツが破損してしまう例もあります。今回は撮影のために恐る恐る変形させてみましたが
あまりやらないほうがいいかも…。

ダブルパンチ08
付属カード

コミックではクレンチ率いるディセプティコン部隊の一員として登場。
特に目立ったセリフなどはありませんが、巨体とパワーを生かして終始暴れまわる様は圧巻。
関連記事
スポンサーサイト

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン Generation1 timelines ボットコン アクションマスター
BOTCON2010 | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そう言えばボットコンジャパンでダブルパンチってありましたねー、
持ってるのにすっかり忘れてましたよw
とんでもなく高かったですね、アレとクマは。

こちらのダブルパンチは今回のBOTCONアイテムでは
かなり目玉って感じの良作ですね。
目がチカチカする様なカラーリングが素晴らしい!
G2期の色使いって結構ツボです。
最近のTFでは、この様な奇抜な配色は無いので貴重だと思います。

| つくも | 2010/08/17 17:52 | URL |

No title

AMエリートのデストロン軍は過去奴を意識した奴でしたね。
ブルーティカスもいましたし。

スコルポスの方は真っ赤な色でダブルパンチっぽくないですけど、今回はちゃんとダブルパンチしてますね。
EUっていつ見ても明るすぎるカラーリングすきですなぁ。

| ヌエベ | 2010/08/17 19:29 | URL |

去年のバンザイトロンに続きダブルパンチ,スライス、更にジェネレーションズではアクサーと、最近はアクションマスターキャラがよく出てきますね
しかし高額商品だけに破損の危険があるのは怖いですね;
ダブルパンチはキャラクター的にジェットモードは無くても大丈夫なのが救いですかね
腕の可動に難がありますが、握り拳にしてファイティングポーズをしてるだけでも十分迫力がありますよね

| みゅう | 2010/08/18 00:25 | URL |

No title

SLメガザラック型の肩の破損しやすさは有名ですね。
本家SL版は肩パーツが金プラで、現に我が家のメガザラック殿は崩壊後に接着剤で補修しました。
ダブルパンチは見たところ黒い普通のプラスチックの様ですが、やはり強度が心配ですね。
因みに私は破損に懲りて肩を分解した後、腕と胴体の付け根の多角形パーツをヤスリで削って丸くしました。これでテンションはかからなくなりましたが、やはり怖いのであまりいじっていません。
メガザラック、ジェネレーションズで出て欲しいですね…。

| トランペッター1号 | 2010/08/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

No title

>つくもさん
これは厳密にはG1末期のキャラクターですが、この頃のEU発のトイは
色々とキツいカラーリングのものばかりですね。
こいつに関しては黒と蛍光色のコントラストが効いていて
奇抜ながら引き締まって見えるので素直にカッコイイです。

>ヌエベさん
ターボマスターはなかなか面白い意匠ですね。
デバスターも単体でアクションマスター化しているので
あれもひょっとしたらそのまんまブルーティカスを
意識していたのかも。

| ブラックバーン | 2010/08/22 06:58 | URL | ≫ EDIT

No title

>みゅうさん
とりあえずサソリに変形できれば元キャラクターの再現としては充分ですしね。
コミック中ではオートボットに負けて撤退する時にジェットモードに変形しているので
それが少し残念ではありますが(笑)
個人的にはアクサーもかなり楽しみです。

>トランペッター一号さん
私は肩前面のダクト状パーツが破損しやすいという話を聞いてましたが
そちらも危険でしたか…。
(↓画像でいう所のオレンジ色のパーツ)
ttp://twitpic.com/2gy4by
仰る部分に関しては見ての通り金プラではないものの、いずれにしろ怖くて動かせないし
ダブルパンチならサソリにさえなれればいいので、ジェットモードは封印しようかと思ってます^^;

| ブラックバーン | 2010/08/22 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/78-ce518201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

