エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレークダウン(BOTCON2010)

ブレークダウン01
今年の多々買いもキツかった…。
まだ全部到着していませんが、とりあえず手元にあるものから紹介していきます。

まずは
BOTCON2010限定・ブレークダウン(BREAKDOWN)です。


ブレークダウン02
BOTCON2010限定トイ・BOX5体セットの一体。BOTCON2010限定トイのテーマである
「G2 REDUX!」に則ってジェネレーション2系のリメイクがメインとなっており、このブレークダウンも
G2時に発売キャンセルされたスタントロンブレークダウンのカラーリングをモチーフとしています。
もちろん胸のエンブレムもG2ディセプティコン仕様。

ちなみに、その旧トイ版G2ブレークダウンはG2展開時に発売キャンセルとなった後
BOTCON第一回開催(1994)における会場限定品として単品で販売され、BOTCON2004では
アクションマスター・G2ブレークダウン(AMサイドスワイプの頭部変更)も発売されるなど
最初の限定トイということもあってBOTCONとは特に縁の深いキャラクターと言えます。

ブレークダウン03
頭部は新規造型。
旧スクランブル合体トイの手足担当は頭部が合体ジョイントを兼ねているため
その形状を忠実に再現しています。

ブレークダウン04
武器

ベースとなった「変形!ヘンケイ!」ランボル・サンストリーカー同様
肩のジョイントに接続することもできます。

ブレークダウン05
ビークルモード

天井の模様やフロント部分のエンブレム等、細かいところまで当時品の意匠を忠実に再現。

ブレークダウン06
上部のブースターを外した状態。
側面には「BREAKDOWN」のロゴがプリントされ、相変わらずの自意識過剰ぶりが伺えます。

ブレークダウン07
車体後部のナンバープレート。
旧G2ブレークダウンが限定販売された回であるBOTCON94と、その開催地であった
アメリカ・インディアナ州フォートウェイン(Fort Wayne)を表しているものと思われます。

ブレークダウン08
他のスタントロン達と。
せっかくクラシック系をベースに生まれ変わったスタントロンが三体も揃ったのだから
残る二体も何とか同系統で出て欲しいところです。

ブレークダウン09
付属カード

この世界ではブレークダウンがスタンティコンで唯一の生き残りらしく
メナソーへ合体できないため存在意義を問われているとのこと。
なお、BOTCON2010系のカードは一部を除いて役割が記載されていません。
関連記事

tag : トランスフォーマー Generation2 デストロン ディセプティコン timelines ボットコン スタントロン
BOTCON2010 | 03:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

合体できないスタンティコンだと確かに立ち位置は弱そうです^^;;
ランボルとほぼ同じ型のビークル故の素体チョイスなんですね。鮮やかな色合いが目を引きます^^
残りの面子はデッドエンドがストリーク素体とかでしょうか。モーターマスターは想像がつきませんが・・・

| ロードローバー | 2010/07/16 19:58 | URL |

No title

多々買いお疲れ様です。
今年のBOTCONはヨーロッパ展開を含むG2がテーマということで魅力的な限定品が多数ありましたね。特にスパーク(パイロ)は元のインフェルノよりもしっくり来ていたり(笑)

ブレークダウン、カッコいいなあ…。この型でG1カラーも出してくれるとなお嬉しいですね。
…えーと、もしかして腕が表裏反対ではないでしょうか?僕もよくサイドスワイプ型ではよく間違えるんですが…
間違っていたらスミマセンm(_ _)m

| トランペッター1号 | 2010/07/16 20:08 | URL | ≫ EDIT

No title

頭部を新規パーツにすると完全新作みたいに見えますね。
アニメ版で無く、トイ版の四角い所が又良いです。
G2ブレークダウンが3体目とはボットコンにとって重要な意味を持っているキャラなんですね。

最近のボットコンアイテムはかなりハードルが上がってしまったので
皆さんのレビューを見て楽しませてもらってますw
今後の到着組にも期待です。

| 付喪 | 2010/07/16 22:24 | URL |

初めまして

初めましてヌエベと申します。
これがG2のスタントロンなんですか?初めて知りました。
さすがにG2時代だけあってすごいカラーリングですね。なんかEU好みのカラーだな~と。
あそこのTFは明るい色合いが多いですし。
残り二体がどう来るかが気になりますね。
モーターマスターは恐らくコンボイだろうなぁ~。

| ヌエベ | 2010/07/17 19:25 | URL |

No title

>ロードローバーさん
ランボルとブレークダウンは同じランボルギーニがモチーフにも関わらず
意外とブレークダウンへのリカラー流用は少ないですね。
(AMG2ブレークダウンくらい?)
まあ、そもそもG1ランボルのリメイクトイ自体がそれほど多くないというのもありますが。

デッドエンドも同じデラックスサイズくらいで出して欲しいです。
今ならジェネレーションズ・ドリフト型の流用とかでもいけそう。

>トランペッター1号さん
スパークは肩アーマーの処理が旧パイロによく似てるので、案外雰囲気出てますね。
顔もまあ…贅沢いうならあのガンダムのパチ物みたいな感じを再現してくれれば
もっと嬉しかったんですが^^;

>腕
言われてみれば確かに(汗)。
ダブルスパイをいじってたりすると何かもうどっちでもいいやって感じになります^^;

| ブラックバーン | 2010/07/18 00:56 | URL | ≫ EDIT

No title

>付喪さん
短期間のうちにダブルスパイ、G2ブレークダウンとリデコ物が続きましたが
それぞれ個性が強いので元が同じ玩具というのを忘れてしまいそうです^^;
デカいグラサンがいかにも旧世代のTFって感じで個人的にポイント高いです。

近年のBOTCON限定トイは全部揃えようと思うとかなりの出費になるので本当にキツいです。
欲しい物だけチョイスして買えばいいんですが、全部欲しくなるから困る…。

>ヌエベさん
はじめまして。
スタントロンとプロテクトボットは彩色を変更したG2仕様としてそれぞれ
発売が検討されていたものの結局お蔵入りとなった経緯があり
サンプル品などごく少数が出まわったきりとなっているため、今は幻の品となっています。
(エアーボットとコンバットロンは普通に販売)

>モーターマスター
どうせならユニバースウルトラサイズのシルバーボルトやオンスロートみたく
完全新規で出して欲しいとこですが、今後の展開的にまず実現は難しそうなので
個人的にはPCC版クランクケースで代用しようかと。

| ブラックバーン | 2010/07/18 01:14 | URL | ≫ EDIT

今晩は~
おぉ!今年のボットコン玩具で人気№1のブレークダウンですか!
しかしブレークダウンだけ生き残りとか;
シリアスな設定ですねぇ;
個人的にはコミックでのスカイバイトがどんなポジションなのか気になっとりますw

私は流石に全種はキツいので購入は5体ほどにしとりますw

| みゅう | 2010/07/18 02:34 | URL |

No title

>みゅうさん
世界観的にはマーベルコミックをベースにしているらしいですね。
同じようにプロテクトボットもストリートワイズ(ストリートスター)が
唯一の生き残りのようです。コミックはまだ届いていないので未見ですが
チラっと見たところではG2繋がりでユニバース・スカイフォール(スカイジャック)なんかも
登場しているっぽいです。

毎年毎年全種揃えようとするとさすがにつらくなってくるので
来年以降も限定品を出すなら、昔のように一つか二つくらいに抑えて欲しいな…と思ったり。
今年は2010キャンペーンも重なって特に厳しい、というのもありますが^^;

| ブラックバーン | 2010/07/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

No title

この頭の形、同規格のスクランブル合体用のジョイントにはめ込みたい衝動に駆られますねぇ
尤もこれに合う凹側のジョイントを持った玩具は今後出ないでしょうが…

世界観を問わねばデッドエンドはリベンジのデラックスクラスのでもよさそうですね
問題はモーターマスターですが
個人的にはPCCでそれっぽいの出すなら完全新規で作って欲しかったなぁ

| さすりゅ~ | 2010/07/20 15:27 | URL |

No title

>さすりゅ~さん
以前にROTFデラックスデッドエンドやNESTブレークダウンのレビューをした時は
そんなに悪くないと思ってましたが、やはりクラシック系で三体も揃ってしまうと
同系列で揃えたい衝動にかられます^^;

いっそ旧ユニバース・トレッドショット(マイクロン伝説ステッパーのG1デッドエンド風リカラー)を
デッドエンドに見立ててみるかな…。

| ブラックバーン | 2010/07/23 08:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/73-94166a37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

