エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーボット ディフェンダー

ディフェンダー01
結構長いことほったらかしにしていたので
ちょっとサクサク行きます。

今日ご紹介するのは
"あの人"のそっくりさん、ウォーボット・ディフェンダー(WARBOT DEFENDER)。


ディフェンダー02
これまで既製品のアップグレードセット等を出してきたFansproject製品初の単体完結タイプ。
見ての通りトランスフォーマー2010のサイバトロントリプルボット「スプラング」をモデルにした
変形ロボット玩具です。スプラングのリメイク品としては初めて装甲車とヘリへのトリプルチェンジを実現。

大きさはおよそデラックスサイズ相当。
胸と足側面にダイキャストを使用しているためなかなか重量感があります。

ディフェンダー03
頭部
鼻筋の通った男前な顔。

胸のエンブレムにはリプロラベル製のオートボットエンブレムシールを使用しています。

ディフェンダー04
ディフェンダー05
スネ(ギザギザの所)は画像のように可動し、接地性を高める工夫がされていますが
ダイキャストを使用した上半身が重いうえ、カカトが小さいことなどもあって
自立するためのバランスはあまり良くありません。つま先を開いた"ハの字立ち"をさせると
比較的安定します。

ディフェンダー06
付属武器はハンドガン×2、ソード×1。

ディフェンダー07
ハンドガンは脚側面のホルスターに収納。
直接グリップを握ったままホルスターから抜くことができます。

ディフェンダー08
可動範囲が広いため、幅広いオサレアクションが可能。

とはいえガンカタとかよくわからないのでこのあたりが限界。

ディフェンダー09
旧トイでも付属していたソード。より剣らしい鋭い形状になっています。

ディフェンダー10
擬似的な両手持ちもなんとか可能。

ディフェンダー11
使わないときは背中に収納しておけます。

ディフェンダー12
ビークル・カーモード
旧トイ同様、まずは装甲車風のSFカーに。ハンドガンのレイアウトがなかなか秀逸です。
腕の変形が多少ややこしいですが、それ以外は割と素直な変形です。

ディフェンダー13
ソードは車体裏面に収納できるため余剰になりません。

ディフェンダー14
ビークル・ヘリモード
大まかなシルエットはカーモードと大きくは変わりませんが
細かいパーツ移動によってヘリらしく見えます。

ディフェンダー15
ディフェンダー16
機体底面に付属のジョイントを差し込むことで、市販のプラモデル用台座
(ガンプラ用アクションベースなど)に接続して飾ることができるようになります。
(画像ではS.H.フィギュアーツ用魂STAGEを使用)

ディフェンダー17
スプリンガーズ
この他にもSLスプラングやMovieウイングブレード(配色のみ)、ROTFレジェンズ版など
意外にもスプラングモチーフのトイは結構出ていますが、いずれもトリプルチェンジを
再現するには至らず。ノンライセンス品とはいえ本格的な三段変形を実現したスプラングの
リメイクトイが発売されたのは嬉しい限りです。

ディフェンダー18
チーム2010
風の色が変わる、世界がま~わる~

ディフェンダー19
「ちょっと、誰かお忘れじゃなくって?」
「ギャッ出た…じゃなかった、そ、そうだねゴメン」

アニメイテッドでも出たことだし、そろそろG1準拠のアーシー新規リメイクも出して欲しいですね。
ジェネレーションズへほのかに期待。

ディフェンダー20
パッケージ

特に日本の製品というわけでもないんですが、カタカナのロゴが怪しさを引き立てます。
裏面の製品解説も日本語。

ディフェンダー21
取扱説明書兼コミックブック

ロードバスターっぽいロボットやディフェンダーの色違い(敵?)が登場。
説明書部分はシティコマンダーのようなコミック仕立てではなく普通の写真解説でした。
関連記事

tag : トランスフォーマー Generation1 サイバトロン オートボット fansproject
Fansproject | 00:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

稼動するパーツが多そうですが、、変形具合は
いかがでしょうか?本人も製品化して
欲しいんですけどね、、、折角の2010だし

| 江東のマサ | 2010/05/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

No title

変形に関しては記事でも触れたとおり、腕の移動が少しややこしいですが
それ以外は普通です。脚なんかは正規のTFでもよくある折り畳みパターンですし。
強度的に危うい箇所もなく、普通の一般流通品と同じ感覚で遊べます。

| ブラックバーン | 2010/05/19 01:10 | URL | ≫ EDIT

No title

ロディマス、ウルトラマグナス、アーシー、ブラーと
アニメイテッドだけでこれだけ出てるのに
スプラングはイマイチリメイクに恵まれませんね

最近のトリプルトロン(ブリッツウイングだけアニメイテッドだけど)の完成度を見る限り
決して今の技術で今に通じる物を作れない訳もなさそうなのに…

| さすりゅ~ | 2010/05/20 06:58 | URL |

No title

>さすりゅ~さん
まあスプラングは両モード共SFビークルがモチーフなので
他のトリプルチェンジャーよりはハードル低そうですが
既にBOTCON2007とユニバース2セットで同じ名を冠するトイが出ている分
改めて新規では出しづらいというのもあるのかも知れませんね。

| ブラックバーン | 2010/05/23 02:53 | URL | ≫ EDIT

impossibletoysでG1アーシーの立体化予定、ファンスプロジェクトでロディマスコンボイのアーマーが出るようで非正規で2010メンバーが増えつつありますね。
本家は肝心の変形ロディマスの再販はまだだし、今のところ出すのが頭と色だけ変えたマイクロン伝説ユニクロンと色だけ変えた完全版コンボイとやる気が無いようで寂しい限りです。

| へち | 2010/05/24 18:00 | URL |

No title

>へちさん
インポッシブルトイのアーシーはCGモデルを見てるとかなり不安な感じでしたが
最近youtubeにアップされた実物を見る限りは結構悪くなさそうですね。
背が高めなのでウォーボットはともかく、ヘケヘケロディマスと並べると
身長差がありそうですが、アーマーつければ問題ないかな?

イベント限定ではリデコでナイトバードの発売も予定されているみたいで
そっちも気になります。

| ブラックバーン | 2010/05/26 09:50 | URL | ≫ EDIT

タカトミが逆襲するようで…

今度、正規TFのAAラインで発売されるスカウトクラスの「ランドシェイカー(ブリーチャーから名称変更)」は、これにそっくりです。
「色を変えると似ている」とまで某ブログで言われていますからねぇ…。
ですが、ヘリには変形しないので、改造でもしない限りトリプルチェンジは無理です。

| SDガムダン | 2010/07/16 19:08 | URL |

No title

>SDガムダンさん
確かにロボットモードでのタイヤの配置はほぼ同じですが
それ以外にハッキリ「似てる」と言えるほどの共通点があるようには…。

個人的には、それまで海外主導製品で使われることがほとんどだった
マイクロマスターを元ネタにしたネーミングを
国内導入にあたっての名称変更で使用したというのは
なかなか面白いな、と思いました。

| ブラックバーン | 2010/07/18 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/57-0716e190

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

