エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロードバスター(UNIVERSE2.0)+α

ロードバスター01
引っ越し後のお片づけが一段落つき、撮影スペースがようやく確保できました。
久々の更新となる今回はUniverse2.0よりロードバスター(ROADBUSTER)を紹介。


なお、今回から↑こういう市販の撮影ブースを使っています。
背景が単色になった分、今までより少しは見やすくなったかも。


ロードバスター02
ユニバースの2パックセット「Autobot Ambush」にてダージ
(GFスタースクリームのリカラー)とセットで発売。

リカラーの元ネタとなったのは1985年に海外で発売された同名キャラクター
ロードバスター」。これはもともと「特装機兵ドルバック」というアニメに登場する
主役機「ムゲンキャリバー」の玩具(タカトクトイス製)を海外での権利を持つハスブロが
トランスフォーマーシリーズに組み込んだもので、ジェットファイヤーや
オメガスプリーム、スカイリンクス等と同様、旧タカラが開発に関わっていない
黎明期ならではの製品でした。ちなみに、当時発売されていた一般的なTF製品より
一回り大きかったことから、同じくドルバックから流用されたホワールと共に
「デラックスビークル」というカテゴリ名で発売されています。

旧トイ版はゴーグルにマスクと無機質な顔でしたが、エクシゲイザーのリカラーとして
生まれ変わったことで人間的なハンサム顔になり、かなり印象が変わっています。
個人的にはユニバース・オンスロートの方がロードバスターのイメージに近いんじゃないかとも
思いますが、こちらもこちらで悪くない感じです。

ロードバスター03
ロードバスター04
手持ち武器としてコンバットナイフを所持。
腕アーマーに接続したり、直接手に持たせることもできます。

ロードバスター05
背中のキャノン砲を前面に向けることも可能。

ロードバスター06
背中のキースロットにサイバーキーを差し込むとギミックが発動し
キャノン砲が展開、ミサイルポッドが出現します。

ロードバスター07
全身のミサイルハッチを解放した状態。
まさに歩く武器庫。

ロードバスター08
ビークルモード
旧トイではオープントップタイプのバギーカーに変形していましたが、一転して
かなりゴツい装甲車に。ちなみに近年の海外TFとしては珍しく、このトイには
エンブレム(オートボット)がどこにもプリントされていません。この点だけが個人的に残念。
そのうちリプロラベルから取り寄せたエンブレムシールでも貼る予定です。

ロードバスター09
フロントの機銃兼ミサイルハッチを開いてアタックモードに。
砲塔はかなりフレキシブルに動きます。

ロードバスター10
BOTCON2007・スプリンガーと。
レッカーズのメンバー同士という縁はあったものの、奇しくも同型のボディに生まれ変わりました。

ロードバスター11
オマケ

「Nato-bot Toys」という所が制作したユニバース・ロードバスター用オプションパーツ。
大型のキャノン砲(リニアブラスターガン)、手持ちのレーザーライフル、旧トイに近い形状の
新規デザイン頭部のセットで発売が予定されていましたが、サイトが閉鎖されてしまい
事実上企画倒れに。↑のセットは先行販売という形でeBayで少数出回ったものです。

ロードバスター12
リニアブラスターガンは腕のミニコンジョイントに接続。
アーム部分に可動軸が設けられているため、ある程度自由に角度をつけられます。
左右どちらの腕にも取付可能。

ロードバスター13
レーザーライフル。
旧トイ付属の武器を意識した形状です。

なお、新規頭部も一応あるにはありますが
装着しようとした際に破損してしまったので今回は紹介を見送っています。
元々イマイチな造形だったので、個人的には武器だけで充分^^;

ロードバスター14
ロードバスター・フル装備。
エクシゲイザーには手持ちの銃器が無いため、重武装の割に物足りない所がありましたが
これでグッと"らしく"なりました。

ロードバスター15
フルオープン・ファイアー!

ロードバスター16
ロードバスター17
武器を装着したままビークルモードへ変形できます。
ライフルはナイフホルダーに引っかけておけるため、余剰になりません。

ロードバスター18
なぜか手元には2セットあったり。

スプリンガーにもそこそこしっくり来ます。
エクシゲイザーには…たぶん似合わないかな。

ロードバスター19
もちろんこんなことも可能。
撃て撃て撃て撃てェー!!
関連記事
スポンサーサイト

tag : トランスフォーマー Generation1 サイバトロン オートボット レッカーズ 特装機兵ドルバック
UNIVERSE2.0 | 08:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お片付けお疲れ様です。
一発目に何が出るかな~と首を長くして待っておりました(笑
ロードバスター用アクセサリのレビュー、ありがとうございます。
銃器が無くてやっぱり物足りないロードバスターですが、
我が家ではヘケヘケプロールの銃で代用しています。
アクセサリ、喉から手が出るほど欲しいです。

便乗というか何というか、私のブログでもドルバックつながりでROTFホワールを紹介させて頂きました。
祭りらしきものも行っております。宜しければどうぞ。

| トランペッター一号 | 2010/05/16 21:03 | URL | ≫ EDIT

No title

>トランペッター一号さん
ありがとうございます。
せっかく手に入れたものなのでいつかちゃんとレビューしたいな~と思ってたんですが
上記の事情で頭部が壊れてしまい見せられる部分が減ってしまったので
ロードバスター本体と同時に紹介することとなりました。
そのうち壊れた頭部の画像も上げておく予定です。

| ブラックバーン | 2010/05/18 07:43 | URL | ≫ EDIT

No title

オォウ…あのパーツが本格的に出回る前に製作者サイトが閉鎖されましたか…
完全版が見たかったのになぁ
せめて新規頭部も出回っていれば…
尤もエクシゲイザーのイケメンフェイスも捨て難いですがね

| さすりゅ~ | 2010/05/20 07:03 | URL |

No title

>さすりゅ~さん
新規頭部も一応出てますよ。
↑でも書いた通り壊れてしまったので紹介はしていませんが
手元にあることはあります。

| ブラックバーン | 2010/05/23 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/56-1cf16503

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

