エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルファトライオン(BOTCON2007)

アルファトライオン01
トイホビーマーケット限定ダークスカイファイヤーの画像が更新され、
より製品版に近いと思われるサンプル画像が追加されています。グレーっぽい色合いだったCG着色に比べ
黒そのものといった感じでカッコイイ。

今回はBOTCON2007限定アルファトライオン(ALPHA TRION)です。
アルファ"トラ"イオン…。


アルファトライオン02
BOTCON2007年度の会場限定販売品としてウィアードウルフとセットで販売されたアイテム。
ギャラクシーフォース・ベクタープライムのリデコ品で頭部が改修されています。

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」をはじめ以降のシリーズにも登場するサイバトロンの長老
(日本国内での名称は「アルファートリン」)。生き字引としてサイバトロン戦士達に助言を与える存在でしたが
デストロンの新戦力・スタントロンに対抗するため、自らベクターシグマと一体化してサイバトロンの航空戦力・
エアーボットに命を与えることに成功。その後も精神体として度々登場し、コンボイやロディマスを導いています。

アルファトライオン03
リデコ頭部。
複雑な形状のマスクとヒゲをうまく再現しています。

アルファトライオン04
背中から取り出したソードを持たせた図。
海外版ベクタープライム同様、ソードとウイングは軟質素材でできているため
フニャフニャしています。ちょっと頼りないですが、破損しにくくなった分一長一短かな。

アルファトライオン05
付属ミニコン・ベータマックス(BETA MAXX)
こちらもベクタープライムのパートナーマイクロン・ルーツの色違い。
SFファイターへ変形します。

アルファトライオン06
さらに腕のミニコンジョイントに接続し、ガンモードにすることも可能。

アルファトライオン07
付属サイバーキー。
ベクタープライムのものと形状はまったく同じですが、差込部分以外は金で塗りつぶされ
劇中に登場した「ベクターシグマの鍵」を思わせる外見に。

アルファトライオン08
サウンドギミックはオミットされているため、スロットにキーを挿しても何も起こりません。

アルファトライオン09
ビークルモード
何気にアルファトライオンが変形トイとして発売されたのはこれが初めて。
ビーストマシーンズ・スナールのリカラーでBOTCON限定販売が検討されていましたが結局発売されず)
アニメ劇中ではトランスフォームする機会が無かったため、なかなか貴重です。

アルファトライオン10
船体上部にベータマックスを結合させた状態。

アルファトライオン11
ベクタープライム(国内版)と比較
首から下はまるで同じですが、カラーリングの違いのせいかだいぶ印象が変わって見えます。
どちらも古い時代のTFという共通点がありますが、ベクタープライムはオリジナル13の一人なので
こちらの方がより古い生まれだと思われます。

アルファトライオン12
関わりの深い人達。

コンボイとアルファートリンの手によって生み出されたエアーボット、
過去へタイムスリップしたエアーボットによってアルファートリンの元へ運び込まれ
命を救われたコンボイ司令官、そして2010年へタイムスリップし、スペリオンと共に戦った
A-3(後のアルファートリン)。かなりハチャメチャなお話ばかりだった初期アニメの中では珍しく
この三人の絡む話に関しては一貫して筋が通っており、個人的にも好きなエピソードです。

アルファトライオン13
付属カード
記載された設定では少なくとも従来と同様の穏やかで聡明な人物とされていますが
BOTCON2007コミックには登場せず、後にTFCC会報掲載のコミックにてシャッタードグラス世界の
アルファトライオンとして登場しています。

アルファトライオン14
オマケ

他の限定トイと同様、BOTCON2007会場で販売された「ベクターシグマ」。
本体、ベクターシグマの鍵、専用スタンドの3パーツで構成されています。

アルファトライオン15
上部にベクターシグマの鍵を差し込んだ状態。
関連記事

tag : トランスフォーマー Generation1 サイバトロン オートボット ボットコン timelines シャッタードグラス
BOTCON2007 | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「プライム」の玩具のリデコで
アルファトライオンとして出すのは
うまい方法ですね。
可動も安定していて
名作の1つですね
ベクターシグマのキーと言うと
「リターンズ」を思い出します。
(最終回)

| サイレンビルダー | 2010/01/11 21:16 | URL |

No title

個人的にはBMスナールのリカラーも実現していればそれはそれで面白かったかな、と。
ネタにもなりますし。("ライオン"繋がりで)

| ブラックバーン | 2010/01/15 02:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/38-34a9b3fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

