エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカージ&スウィープス(BOTCON2009)

スカージ&スウィープス01
2009年ももう残りわずかですが、今年買ったTFの1/3も紹介できていないという現実^^;
来年本気出すorz

今回は一日遅れのサンタさん?ということで
BOTCON2009限定・スカージ&スウィープス(SCOURGE & SWEEPS)です。


スカージ&スウィープス02
カップ、サンダークラッシュなどと一緒にBOXセットで販売されたBOTCON2009限定トイの一つ。
言うまでも無く「トランスフォーマー・ザ・ムービー」や「トランスフォーマー2010」等に登場した
スウィープス参謀スカージがモチーフです。

アニメや旧トイのスカージはビート板のような形のUFOに変形していましたが
SF飛行物体繋がりという事なのか、今回はギャラクシーフォース・ノイズメイズをベースに
ロボットモード頭部の改修とリカラーが施されています。

スカージ&スウィープス03
ビークル上部のユニットを持ち上げ、スロットにサイバーキーを挿すとクリアパーツのブレードが展開。
ギミック自体はノイズメイズと同一の物です。

スカージ&スウィープス04
リカラーのスウィープ達やサイクロナスと組んで編隊飛行。
スウィープの詳細については後述します。

スカージ&スウィープス05
ロボットモード。
ビークル時以上に体格のバランスがアニメ版や旧トイとかなりかけ離れてしまっていますが
スカージ・ノイズメイズ双方共ユニクロンと関わりのあるTFだけに(ノイズメイズは海外版設定)、
これはこれで「アリかな?」と思える姿です。

スカージ&スウィープス06
リデコされた頭部。
変形時のクリアランス確保のためやや小さめに作られています。
口髭とあご髭をたくわえた文句無しのスカージ顔。頭頂部の造型に若干アレンジが入っていて
ヒゲと並ぶスカージの特徴(?)である赤いチョンマゲが目立ちにくいのが難点かな。

スカージ&スウィープス07
ビークル時と共通のギミックとして、左腕のユニットにサイバーキーを挿す事でブレードが展開。
元となったノイズメイズの場合はこれと連動してユニット中央部の窓から覗く
サイバトロンとデストロンのエンブレムが切り替わるというギミックがありましたが、
スカージ(スウィープ)の場合は切り替えギミック自体は生きているものの
エンブレムのプリントされていた部分に何も描かれていないため、実質的に死にギミックとなっています。

スカージ&スウィープス08
ビークルモードの主翼を取り外し、手に持たせることができます。
両手に持たせて双剣っぽく。

スカージ&スウィープス09
片手に両方持たせて連結っぽくも。通常はこの状態が基本のようです。

スカージ&スウィープス10
背中のジョイントにつけるとG1スカージの背面ウイングの再現も可能?

スカージ&スウィープス11
スウィープ
BOTCON2009会場限定販売品としてリリースされたスカージのリカラー品。
本来スウィープはスカージと同型・同色のTFですが、エメラルドグリーンのボディカラーとなり
スカージと区別されています。それぞれスウィープ2、スウィープ6、スウィープ7という個体名称を与えられ
三体セットで販売されましたが、それぞれに違いは無く三体とも全く同じ仕様です。

スカージ&スウィープス12
スカージ同様、サイバーキー挿入時のエンブレムチェンジは失われています。
サイバーキーはスウィープの色に合わせたものが三個付属。

スカージ&スウィープス13
スカージとスウィープの比較
色以外はまったく一緒です。

スカージ&スウィープス14
フューチャーデストロン軍団結成。
スウィープスの色がどうしても気になる人はスカージを複数買いしよう!(笑)

スカージ&スウィープス15
「今日という今日は許さん!ペラッペラのアルミ箔にしてくれるわ!」
「お、落ち着いて下さい、ガルバトロン様!」
いつもの光景も再現できます。

スカージ&スウィープス16
付属カード。
驚くべきことにスウィープスの三人にキャラクターバイオが個別に用意されています。
スペックもよく見ると微妙に異なっています。見た目まったく同じなのに^^;

ちなみにBOTCON2009コミックにも登場しますが、本編はあくまでカップ(チャー)が
スカージ達との交戦中に語る過去の回想なのでそれほど目立った活躍はありません。
(回想中の場面とリンクする倒され方はそれなりに見所ですが)
関連記事

tag : トランスフォーマー Generation1 timelines デストロン ディセプティコン ボットコン
BOTCON2009 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スィープスってあのサイクロナス(とスカージ)
に腰巾着ですよね。同型3体セットなのに
バイオは個別のものが用意されているあたり
開発者の本気具合が伺えますね。

| サイレンビルダー | 2009/12/26 20:58 | URL |

ボットコンはTFファンが主催するハスブロ公認イベントで
半同人的なところがあるため、妙に凝ったバイオが書けるんでしょうね。

| ブラックバーン | 2009/12/28 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/34-c02a4bc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

