エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クランクケース(MOVIE2007)

クランクケース01
今回は「Transformers Movie(2007)」クランクケース(CRANKCASE)をご紹介。


クランクケース02
トランスフォーマー ムービー(2007)」オフスクリーンシリーズ・デラックスクラスの一つとして発売。
トランスフォーマー ギャラクシーフォース」ファストエイドの彩色変更品です。
カラーリングはG1シリーズ中期頃に発売された「トリガーコン」というサブカテゴリーに属する
同名玩具・クランクケースをモチーフとしています。

ムービー(2007)では商品点数を増やすためか、ムービー以前に販売されていたユニクロン三部作等のトイが
オフスクリーンシリーズに多数流用されました。このクランクケースもそのうちの一つで
G1キャラクターをモチーフにした物が多く見られたため、どちらかと言えば後に展開される
Universe2.0に近い性質のトイと言えます。

クランクケース03
左腕に手首はなく、銃のような形状に。
ベースとなったトイであるギャラクシーフォース・ファストエイドが医療系のキャラなので
リペア用トーチをイメージしたデザインになっています。

クランクケース04
クランクケース05
両スネ部分にアタッチメント二種を収納。
それぞれ左手に装着することができます。

クランクケース06
ペンチアーム

クランクケース07
ハンマー

クランクケース08
クランクケース09
背面のスロットにサイバーキーを挿入すると格納されていた背中のキャノン砲が展開。
旧玩具版クランクケースも同様にワンタッチで背中からキャノン砲が飛び出すギミックを備えていたため
意識されていた物だと思われます。

クランクケース10
ビークルモード

危険物処理車に変形。ギャラクシーフォース・ファストエイドの変形モチーフが救急車両だったため
その名残で上部に回転灯などが備えられていますが、形を上手く活かして
まったく印象の異なるビークルに変わっています。

クランクケース11
車体側面のドアには「HAZ-MAT(Hazardous Material:危険物)」の文字がプリントされています。
バイオハザード・放射能のマークと合わせてディセプティコンのエンブレムが並んでいるあたりが
何ともブラックジョーク的。

クランクケース12
クランクケース13
後部のスロットにサイバーキーを挿すことでこの形態でもキャノン砲が展開。
一見普通の車なのに後部ドアがせり出して突然武器が現れる、というのが
スパイ映画に出てくる車みたいで面白いです。
関連記事

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン MOVIE2007 トリガーコン
Movie(2007) | 04:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クランクケース感想

お久しぶりです、ブラックハヤテです。
今年もよろしくお願いします。

サイバトロンのファストエイドをデストロン
にする、という大胆な発想は国内では稀なの
で設定などもおもしろいですよね。

ギミックは同じでもリカラと陣営変更で
また違った楽しみ方もできるものポイントが
高いと思いました。

| ブラックハヤテ | 2014/01/11 09:15 | URL | ≫ EDIT

Re: クランクケース感想

こちらこそ、よろしくお願い致します。

陣営問わず、既存のトイを色だけ変えて別のキャラに見立てるリメイクはもはや定番となってきましたが
このクランクケースは武器が飛び出すギミックをちゃんと旧玩具版になぞらえる形で
取り入れているのが上手いと思います。
同時期に発売された他のトイ(ブレイクアウェイ、ビッグダディ等)も
このクランクケース同様しっかり元ネタが存在するので、旧玩具と見比べるのも面白いです。

| ブラックバーン | 2014/01/12 20:39 | URL |

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も素敵TF、楽しみにしています(*´ω`*)

| green_flour | 2014/01/17 09:57 | URL | ≫ EDIT

>green_flourさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!
もう1月も最終日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます^^

| ブラックバーン | 2014/01/31 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/168-7ff66102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

