エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマグナス(BOTCON2012)

SGウルトラマグナス01
今回はBOTCON2012・ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)をレビュー。


SGウルトラマグナス02
BOTCON2012・限定BOXセットとして発売。
オートボットとディセプティコンの善悪が逆転した「シャッタードグラス」世界のウルトラマグナスです。
玩具のベースはユナイテッド・レーザーオプティマスプライムで、カラーリングは
トランスフォーマーの前身となった玩具シリーズ・ダイアクロンのパワードコンボイ及び
トランスフォーマー・ザ・ムービー』のパイロット版に登場したウルトラマグナス(アーリーカラー)
がモチーフとなっています。

SGウルトラマグナス03
バストアップ

頭部は水晶ドクロを思わせる異質なデザイン。
後頭部の集光ギミックによりクリア成型の顔が光るようになっています。

また、胸のフロントガラス奥にはマトリクスを象ったモールドが覗いています。
モールドには銀のウォッシングが施され、クリアパーツの透過性が高いこともあり
同じ型の他アイテムと比べると窓の外からでもはっきり見えるようになっています。

SGウルトラマグナス04
この頭部は今回の限定トイ用にTFCC側で作り起こしたものではなく、RTSオプティマスプライムの
頭部バリエーションとしてあらかじめ用意されていたもの。RTSオプティマスの取扱説明書に
この頭部と思われるデザインが描かれていたため存在は以前から知られてはいたものの
本来はどのようなキャラクター用に作られたものなのかは判明しておらず、いまだ
謎のままとなっています。

なお、設定としてはかつてSGウルトラマグナスがリーダーの座を狙おうとした際に
SGオプティマスの手によってマスクを無理やり剥ぎ取られてしまい、それ以来
このような顔になってしまったようです。元から存在したドクロ頭部をキャラ設定に組み込みつつ
更にSGオプティマスの残虐性アピールや、「顔を剥ぐ」というMovie版オプティマスの
オマージュ的な要素へと上手く結び付けています。

SGウルトラマグナス05
武器

『ターミナス・ブレード』と呼ばれる剣。
コミックではストーリーにも絡んでくる重要なアイテムとして描かれています。

SGウルトラマグナス06
ビークルモード

トラクターに変形。
G1ウルトラマグナス・アーリーカラーのキャブ部分を意識した青ベースに
シルバーのラインが入った比較的シンプルな配色。

SGウルトラマグナス07
天井部分にはRTS等と同じタイプのシークレットエンブレムが貼られ、側面の窓には
SGオートボットエンブレムがプリントされています。

SGウルトラマグナス08
SGウルトラマグナス09
BOTCON2012・SGオプティマスプライム

SGウルトラマグナスの姿がSGオプティマスプライムと同じなのはたまたまではなく
ウルトラマグナスがオプティマスの強化されたボディをコピーして得たもの。
コミック中では「兄弟」と呼びあう場面もあり、詳しい間柄が気になる所です。

SGウルトラマグナス10
Fansproject・D.I.A.コマンダーと

こちらもダイアクロン・パワードコンボイをモチーフにしているため、配色も似通っています。

SGウルトラマグナス11
Universe・ウルトラマグナスと

SGウルトラマグナスのモチーフは言うまでもなくG1ウルトラマグナスですが、
トレッドショットとのライバル関係等の設定はUniverse版ウルトラマグナスから持ち込まれています。
玩具的にもG2バトルコンボイの変形ギミックを踏襲するなどといった共通点が見られる他
コミック中ではSGウルトラマグナスの過去の姿としても登場しています。

SGウルトラマグナス12
付属カード

BOTCON2011・SGサンダークラッカーのカードにも書かれていたように、惑星パラドロンの監獄に
収監されていましたがSGホイルジャックの手引きで脱獄。その場にいたSGアイアンハイド達を破壊し
仲間と共に次元を超えてクラシック世界の地球へ向かっています。
関連記事

tag : トランスフォーマー サイバトロン オートボット timelines ボットコン シャッタードグラス
BOTCON2012 | 16:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは ブラックバーンさん
ウルトラマグナス(BOTCON2012)のレビューお疲れ様です。
このウルトラマグナスの頭部画像見たときは度肝を抜かれましたね~
あのウルトラマグナスがSG化したらこんなに恐ろしい外見になるのかと・・・
その原因がSGオプティマスのせいという設定も映画「リベンジ」の司令官のオマージュと聞いて何故か納得してしまいました(マテ
顔がクリア成形で水晶ドクロみたいなのも結構ダークヒーロー性が高くてかっこいいですしボディのパーソナルカラーが「ダイアクロンパワードコンボイ」カラーも意外とこの頭部にマッチングしてますね!
今後のSGストーリーにどんな影響を与える存在になるかとても楽しみです!
では!

| Fネガ | 2012/11/14 21:30 | URL |

こんばんわ、ブラックバーンさん、レビューお疲れ様です。

SGの中でこのウルトラマグナスの頭部はひときわ目立ってますよね(^^;)

ブラックバーンさんのレヴューは本当に有難いというか(まあ自分でちゃんと調べれば分かるのでしょうが)SGウルマグの姿は元々これなのかと思ってたんですよね、このレビュー読むまではまさかユニバースのウルマグとは思いませんでした(^^;)

本当にSGは色んな所から設定や姿を持ってきているんですね!(^^)

唯一個人的に残念な点はオプティマス、ウルマグ共にダウンサイジングされてしまったのが悔やまれますね(--;)

レザオプはデザイン、スタイルともに好きですが、もうちょい大きくして欲しかった(TT)

今後のシリーズ展開で、何がラインナップされるのか非常に楽しみです(^^)

| 誠士狼 | 2012/11/23 17:47 | URL |

>誠士狼さん
SGウルトラマグナスの過去の姿はBOTCON2012コミックで初めて判明しましたが
SGウルマグが手に入れられない場合の代用品としても悪くなさそうです。
どのみちあまり簡単に手に入るものではないですけど^^;

| ブラックバーン | 2012/11/26 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/148-45caaa56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

