エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクトパンチ(BOTCON2012)

SGオクトパンチ01
今回はBOTCON2012・オクトパンチ(OCTOPUNCH)をご紹介。


SGオクトパンチ02
BOTCON2012会場限定品としてスピニスターとの二体セットで発売。
シャッタードグラス世界に属する善のオクトパンチで、カラーリングは1989年に発売された
スモールプリテンダー・オクトパンチのアウターシェルカラーをそのまま踏襲しています。

ベースとなったトイはオートボットアライアンス・シースプレー。
シースプレーの潜水服を着込んだような姿がG1オクトパンチ・アウターシェルのイメージに
よく合っています。

SGオクトパンチ03
上半身アップ

頭部は改修されておらずシースプレーのままですが、塗り分けによってオクトパンチ頭部の
潜水用ヘルメットのようなシルエットを再現。胸にはタコの足のようなマーキングが施されていますが
G1オクトパンチの両肩に生えているタコ足型触手と、胸にモールドされていた水色のパイプを
イメージしたものと思われます。

SGオクトパンチ04
個人的なお気に入りポイントである背中。
ビークルモードの外装の一部ですが、潜水士をイメージしたキャラクターデザインに合わせて
酸素ボンベのような形状で配置されているのが好印象。

SGオクトパンチ05
武器

ハープーン(銛)型のミサイルランチャーを両腕に装備。

SGオクトパンチ06
ミサイルランチャーは腕に持たせることもできます。

SGオクトパンチ07
足の裏には足ヒレが収納されており、展開が可能。

SGオクトパンチ08
ビークルモード

ホバークラフト(揚陸艇)に変形。

SGオクトパンチ09
SGオクトパンチ10
後部は貨物スペースになっており、タラップを展開可能。
スカウトクラス相当のTFを搭載できます。

SGオクトパンチ11
SGオクトパンチ12
オートボットアライアンス・シースプレーと

Movieシリーズとして発売されたシースプレーですが、Movie系特有のエイリアンチックなモールドが
比較的抑えられた造形になっているためクラシック系への流用も特に違和感は見られません。

SGオクトパンチ13
SGブラジオン(RID・デストラクティコンブラジオン)と

どちらも元ネタがスモールプリテンダーカテゴリに属しているという共通点あり。

SGオクトパンチ14
付属カード

BOTCON2012コミックではSGディセプティコンの一員としてクラシック世界の地球でオートボットと共闘。
その際にクラシック世界のプリテンダー・オクトパンチと遭遇し、戦ってこれを倒しています。
関連記事

tag : トランスフォーマー デストロン ディセプティコン timelines ボットコン シャッタードグラス
BOTCON2012 | 03:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SGの世界じゃ性格や属性が逆転してるだけに、クラシック世界の自分に出会ったら普通に戦闘になるよなそりゃ、とかレヴュー読んでて思いました。

しかもきっちり自分倒してる所がすごいです(^^)

シースプレーの玩具はG1のミニボット時代しか知りませんでしたが、ブラックバーンさんの日記を見てると、色々知る事が出来てTFが更に面白くなります。

次回の更新も何を取りあげるのか楽しみですが、個人的には#3待ってます(^^)

| 誠士狼 | 2012/09/18 04:49 | URL |

おはようございます。ブラックバーンさん
SGオクトパンチはSGディセプティコンにおける「シースプレー」的な存在をになってるそんな感じを想像させるアイテムですね
元のプリテンダーシェルの感じをカラーリングで再現してあるのもなかなかいいですし元のムービー版シースプレーも完成度が高いからよく動くし大満足な一品です!
ではまたコメントさせてもらいますね

| Fネガ | 2012/09/18 05:50 | URL |

背中に乗っているのはもしや・・・

いつも楽しく拝見しています。

ところで、オクトパンチの背中に乗っているTFってもしやメディックノックアウトだったりしませんか?

| 晋ちゃんさん | 2012/09/21 12:13 | URL |

コメント返事がだいぶ遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

>誠士狼さん
近年はMovieやアニメイテッド、プライムなどが主流となっているためか
映像媒体とのタイアップが無いトイ(ジェネレーションズ等)はあまり知られていないのかも知れませんが
いいものが多いので、こういう機会にでも知ってもらえたら嬉しいです。

| ブラックバーン | 2012/11/15 11:41 | URL | ≫ EDIT

>Fネガさん
シースプレー的な存在というかまあ、水絡みでの戦闘要員という意味では
今のところSGディセプティコンではほぼ唯一の存在ですね。
(あ、でもSGサブマローダーがいるか)

| ブラックバーン | 2012/11/15 11:47 | URL | ≫ EDIT

>普ちゃんさん
オクトパンチに載せてるのはユナイテッド・ウインドチャージャーです。
メディックノックアウトは全体的に小さめのプライム系とはいえデラックスクラスなので
たぶん収まり切らないと思います。

| ブラックバーン | 2012/11/15 11:50 | URL | ≫ EDIT

re:背中に乗っているのはもしや・・・

そうですか!ウィンドチャージャーだったんですね。で、善のディセプティコンだから現実世界のオートボット(って表現でいいのかな?)を乗せてあげてると。はー、なるほど(勝手に納得する)。
ところで、返事をいただいた際に名前の「晋」となるべきところが「普通」の「普」になってました(上の点がないのが正しい)。ワタクシのコテハンが見間違えやすいものでご迷惑をおかけしてすいません。

| 晋ちゃんさん | 2012/11/20 13:38 | URL |

>晋ちゃんさん
失礼致しました。

チャージャーは荷台のスペースに合いそうなスカウトクラスを適当に選んだだけで
特に深い意味はないです。

| ブラックバーン | 2012/11/26 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/142-74defd08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

