エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロテクター&サイドアーム その1

プロテクター01
今回はFansproject・プロテクター&サイドアームをレビュー。
画像枚数が思った以上に多くなってしまったため、前後編となります。


プロテクター02
CLASSICS・ロディマス型に対応するアップグレードパーツ。
トランスフォーマー2010」ロディマスコンボイのフューチャートラック風コンテナを
意識したシルエットになっています。

ちなみに、前面のウイングには別売りの「サイドアーム」に付属する金メッキウイングを使用。
この製品自体には非メッキのオレンジ色のウイングが付属するため、CLASSICS・ロディマスと
ヘンケイ!版ロディマスの両方に対応できるようになっています。

プロテクター03
「変形!ヘンケイ!」ロディマスと接続

後輪を引き出し、後部ウイングをプロテクター側の側面パーツで挟み込むようにして合体させます。

プロテクター04
プロテクター・ビークルモード

旧トイ版ロディマスコンボイのキャンピングカー的なスタイルを踏襲。
側面のファイヤーパターンはエグゾーストノズルから炎が噴き出すようなモールドとして処理されており
デザイン的な遊び心が感じられます。

プロテクター05
ロディマスの武器はコンテナ後部に装着可能。

プロテクター06
アーマー装着

コンテナから一部パーツを外してアーマーに変形。ロディマス本体に装着していきます。

プロテクター07
プロテクター・ロボットモード

同じfansproject製・シティコマンダーに比べると部品点数が少ないぶん洗練されており
装着のさせやすさも増して遊びやすくなっています。腕はまるごと新規パーツに置き換わり
肩のシルエットがキスぷれ版ホットロディマスやIDW版ロディマスプライムを思わせるものに変化。
更に肩後ろにあしらわれたファイヤーパターンが露出する形になるなど、よく考えられた構成になっています。

ちなみに製品名の由来ですが、ボディに装着する「プロテクター」の意味を込めているのは勿論の事
G1ロディマスプライムの役割である「Protector(護民官)」を引用したダブルミーニングだと思われます。

プロテクター08
頭部はロディマス本体にヘルメットを被せる形式。
旧玩具やアニメのような老け顔ではなく、比較的若々しい表情です。

プロテクター09
ちなみにマスクのみ外した状態。
上の画像と見比べるとわかるように実はアゴの部分が少し露出しています。
銀色なのでそれほど目立たないため、個人的にはそれほど問題なし。

プロテクター10
旧玩具版ホットロディマスのオマージュなのか、後頭部にはエンジンのようなモールドが施されています。

プロテクター11
回転軸や水平方向への可動が加わったことで
腕回りに関しては装着前よりも可動範囲が大幅に向上しています。

プロテクター12
プロテクター13
武器もロングバレルの大型ライフルにパワーアップ。
銃身をミサイルとして装着するというロボットマスターズ版ビクトリーレオのVロックライフル等を思わせる
思いきった仕組みですが、持ち手は銃身のほうにあるため当然のごとくミサイル発射はできなくなります。

プロテクター14
ロディマス本体に元から存在するジョイントを生かして武器を背中に接続できます。

プロテクター15
「変形!ヘンケイ!」コンボイと。
コンボイと並べることを前提に開発したと言うだけあり、身長はほぼ同じくらいに設定されています。
「夢のダブルコンボイ」をCLASSICシリーズで完全実現。

ボリュームの都合により、後編に続きます。
関連記事

tag : トランスフォーマー サイバトロン オートボット Generation1 fansproject ターゲットマスター
Fansproject | 02:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
またコメントさせてもらいます。
かっこいい!プロテクターセットってこんな風になっていたんですか・・・・・
私も欲しいんですけどなかなか予算が確保できなくって・・・・・
いまだに買えていません
いいなあ・・・・
まだこれの色違いがあるんですよね黒い奴・・・・
シャッタードグラスロディマスかスタントロンワイルドライダーがいりますね・・・・・
もしかしたら後々青いのも出るかも?
ではブラックバーンさんまた!

| Fネガ | 2011/12/09 05:25 | URL |

こんにちは。

ロディマスもプロテクター装着でガラリと
印象が変わりますね。一気にボイジャークラス
のサイズになるところもいいですよねw
個人的にはライフルを背中に装備するギミック
が生かされているのが良いと思いました。

| ブラックハヤテ | 2011/12/10 16:07 | URL | ≫ EDIT

>Fネガさん
発売からそろそろ一年が経ちますが、プロテクターはシティコマンダー程には
値上がり幅が大きくないので、当分は様子見でも大丈夫かと思います。
とはいえ再販でもされない限り、じわじわと高騰していく可能性は
充分ありえますが…。

| ブラックバーン | 2011/12/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

>ブラックハヤテさん
クラシックロディマス型のロボットモードが通常のデラックスサイズより
一回り小さめだったので後発のキャラ(ジェネレーションズ・ブラーやカップなど)と
並べた時の体格差が残念な感じになるのが難でしたが、それを上手く
解決してくれました。

| ブラックバーン | 2011/12/11 22:18 | URL | ≫ EDIT

元々人気だったロディマスが更に品薄になったような気がしますね

そう言えばこの間変形!ロディマスが再販されてたのって何だったんでしょう?
ユナイテッドのデモンストレーションみたいなもんですかね?

ユナイテッドロディマスプライムに着せたら正真正銘ロディマスコンボイになるんだろうか…

| さすりゅ~ | 2011/12/11 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/129-1d1ec25a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

