エキサイティング トランスフォーマー!

トランスフォーマーのおもちゃを紹介するblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



tag :
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイドバーン(TFCC)

サイドバーン01
今回はTFCC限定・サイドバーン(SIDEBURN)をご紹介。


サイドバーン02
2011年度のTFCC会員向け特典として無料配布された限定品。
CLASSIC・ロディマスのリカラーで、配色モチーフは「トランスフォーマー カーロボット」の
スピードブレイカー(海外名:サイドバーン)。ロディマスをベースにしたリカラーは既に多数登場していますが
赤がメインカラーのロディマスとは対照的で新鮮なイメージ。

サイドバーン03
頭部

特にリデコ等はされておらず、スピードブレイカー頭部の特徴的な左右非対称のデザインを
塗り分けのみで再現しています。

サイドバーン04
左腕にはオートボットエンブレムがプリントされています。
これも旧トイの造型を再現したもの。

サイドバーン05
左腕に内蔵された丸鋸型カッターを展開。

サイドバーン06
武器

TFCCコミックでは「プラズマエグゾースト」と呼ばれています。
(ちなみに旧トイ付属の武器は「エグゾーストボウガン」)

サイドバーン07
ビークルモード

旧トイとは車種がまったく異なります。(旧トイはダッジバイパーに変形)
ロディマスとの共通点にして、最大の特徴である青いファイヤーパターンを踏襲。

サイドバーン08
ビークルアタックモード

サイドバーン09
サイドバーン10
「変形!ヘンケイ!」ホットロディマスと

スピードブレイカーがパワーアップすると、ロディマスを彷彿とさせる赤系のカラーリングに変わる為
その逆輸入的なイメージでこの素体が選ばれたのだと思われます。

サイドバーン11
カーロボ三兄弟集結(?)

サイドバーン12
「プロール、サイドバーンのことでちょっと話があるんだが」
「え、何で私に…?」
「お前はサイドバーンの保護者みたいなもんだろ、ちゃんと面倒見ろよ」
「プロールの兄貴ィ、んじゃ後よろしくね~」

マッハアラートの海外名が「プロール」という縁もあってか
TFCCコミックではプロールがサイドバーンのお目付け役をさせられているようです。

サイドバーン13
BOTCON2010スカイバイトと

カーロボット」でも特にアクの強いこの二人が相次いでリリース。

サイドバーン14
付属カード

TFCC会報で連載されている「Wings of Honor」のコミックでは、エリートガードの生き残りとホラを吹き
女の子をナンパするオートボットの若者として登場。その後無理やりエリートガードに同行し一緒に戦うことに。
関連記事

tag : トランスフォーマー サイバトロン オートボット Generation1 timelines カーロボット RID
TFCC | 03:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!そちらにはもう届きましたか!
ウチは先日追加注文した分のが先に着きそうな感じ
最新のTCC会報コミックのネタを早速再現してますね
不意打ちで丸焦げにされるスタスタ憐れ(笑)
こうなるとライザックちゃんも欲しくなるなぁ

| 白のい。 | 2011/08/22 03:34 | URL | ≫ EDIT

思い返せばこの型も結構使われたような気もするのですが関節やらモールドやらは大丈夫でしょうか?

改めて元ネタのスピードブレイカーと比べてみるとロディマスとはそれ程似てないのですが
カラーリングのおかげでどう見てもスピードブレイカーにしか見えないのがいつもながら凄い

この際折角登場させたのだからリカラーや頭部リデコでカーロボ3兄弟が揃わないものか…
マッハアラートとかランボルギーニ繋がりでまんまアラートのリカラーでいけそうだと思うのですが

| さすりゅ~ | 2011/08/22 03:55 | URL |

こちらも配布版が到着しました!
青いロディマス型ってのも珍しいですよね
エリートガード面子やBOTCON2010スカイバイトと並べたりと色々楽しい!!
何気にヘンケイ!!版ロディマスとは違って、ビークルモードがカッチリしてるのが嬉しいです

| みゅう | 2011/08/22 23:18 | URL |

>白のい。さん
スタスクの扱いがいつも通り(?)で安心しました^^

サイドバーンがコミックで大活躍しているせいなのかどうかはわかりませんが
TFCCサイト販売分は速攻で売り切れ、オークションに流れた分も相場が上がりつつありますね。

| ブラックバーン | 2011/09/01 02:32 | URL | ≫ EDIT

>さすりゅ~さん
G1シリーズに同名キャラがいないサイドバーンだからリメイクしやすかったという事情も
あったのかも知れませんが、もし出るとしたらワイルドライドはアイアンハイドあたりがいいかも。

| ブラックバーン | 2011/09/01 02:42 | URL | ≫ EDIT

>みゅうさん
ロディマス型の中では割といじりやすい感じですね。
あとはユナイテッドレーザーオプティマスのリカラーで
ブラックコンボイでも出てくれれば…

| ブラックバーン | 2011/09/01 02:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

いつも拝読させていただいておりました。
サイドバーン、というか、クラシックロディマス型はどんな色でもかっこいいですね!

ブラックバーンさんは英語も堪能で、私の知らない知識に触れることができるので毎度活用させていただいております。笑

よろしかったら、拙いブログではありますが相互リンクをお願いできませんでしょうか・・・。

| green_flour | 2011/09/14 04:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
8月ぐらいからHP拝見させてもらっています。
それでBバーンさんの過去のレビューを見ていて少し疑問がありまして・・・・
7月終わりぐらいか8月のはじめスカイワープの限定品らしき商品を買ったのですがブリスターは限定×2TFの荒い画像のパッケージ・・・配色も紫系の何か派手なカラーリング・・・
それでサンストーム?のレビューを見てこれも同じところのパチ商品だったのかなあ?と思いました。
これからもHPの運営がんばってください!

| Fネガ | 2011/09/17 12:04 | URL |

>green_flourさん
はじめまして。
英語に関してはほとんどGoogleやエキサイト頼りなので
特に自力での翻訳とかができるわけではないです。

相互リンクOKです。
リンクが貼られているのを確認次第こちらからも貼らせて頂きます。

| ブラックバーン | 2011/09/19 22:16 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます(#^.^#)

Googleやエキサイト頼りとは意外です。
私は英語がさっぱりでTFCC入会を断念しました・・・笑

リンクの件ありがとうございます。
早速こちらから貼らせていただきましたのでご確認いただければ幸いです。

| green_flour | 2011/09/21 08:11 | URL | ≫ EDIT

>Fネガさん
はじめまして。
それはKOTOYSという所が出しているCLASSICSジェットロン型のパチ物ですね。
ジェットロン型以外にもランボル型、ロディマス型などいくつか出てますが
パッケージの粗さだったり、意図的なのかオリジナルと一部造型が異なる部分があるので
見分けるのは比較的容易です。
(ネットショップやオークションなど、直接品物を見定められない場合は難しいですが)

| ブラックバーン | 2011/09/23 01:20 | URL | ≫ EDIT

>green_flourさん
逆に言えば、TFCC入会にしろネット海外通販、eBayにしろ
翻訳サイト(と検索)さえあれば大方できてしまうという事でもあったり^^
一度やってしまえばそれほど難しくはないです。

こちらからもリンク貼らせて頂きました。
宜しくお願い致します。

| ブラックバーン | 2011/09/23 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://excitingtf.blog35.fc2.com/tb.php/123-771aef29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

